わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

1年 10より大きい数 たし算ひき算 (十何±1位数)

2023-05-18 16:13:03 | 日記

先生・児童 「10と5で 15」リズムを付けて言う。

 

      「10と7で 17」

 

      「10と9で 19」

      

      リズムよく、次々、数の合成を ドットを見ながら行う。(10枚)

 

 

先生・児童「12は 10と2」「11は 10と1」・・・・リズムよく言う。

 

先生「見ていてね。」

   右側の4個のブロックを 左に動かす。

  「10個のブロックと 4個のブロックを がっちゃん!と つけました

   合わせて 何個になった?」

児童「14個」

先生「がちゃんと合わせて、14個になったね。

   式は どうなる?」

児童「10+4=14」

先生 黒板に式を書く。

   もう一回、ブロックを動かす。

  「10のまとまりのブロックは、動いた?」

児童「動いてない。」

  「動いたのは、4個のブロック。」

先生「そうだね!

   10はそのまま。式でもそうなってるね。

   10+5は、どうなるかな?」

児童 式やブロックの動きから、考える。

 

 

 

先生「見ていてね。」 12の2個のブロックを右に動かす。

  「12個の 2個のブロックを すーっと取りました

   残りは いくつになった?」

児童「10」

先生「すーっと取って、10個になったね。

   では、式はどうなる?」

児童「12-2=10」

先生 式を黒板に書く。

   もう一回、2個のブロックを動かす。

  「10のまとまりのブロックは、動いた?」

児童「動いていない。」

先生「10はそのままだね。

   式も見てみよう。10はそのままかな?」

児童 計算の仕方を考える。

 

   (十何±1位数)の問題を プリントで解く。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿