わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 三角形と四角形  直角 直角三角形 

2023-07-02 16:30:06 | 日記

先生「直角が ある形を 調べよう。」

  

児童 4つの図形の図形の 直角が どこにあるか 調べる。

   *三角定規の直角を 当てて調べたり、前の学習で 作った

    直角の紙(直角の無い紙から直角をつくった)を 使って調べる。

   

   ★児童が 直角かどうか調べるとき、「直角調査隊」と名付けて

    三角定規や紙を持って、黒板のところで、調査する。

    

先生「長方形直角の数は?」

児童「4つ。」

先生「正方形直角の数は?」

児童「4つ。」

 

先生「長方形と 正方形があります。

   線のところで、切ります。」

  

 

先生「切った後の三角形に 直角は、ありますか。」

児童「あります。」「こことここに あります。」

  「同じ形が 2つ。どちらも1つずつ 直角があります。」

先生 児童が指したところに、直角マークを 付ける。

先生「直角のある三角形を 直角三角形と言います。」

   黒板に、直角三角形の定義を書く。

 

先生「この三角形は(三角定規)は、直角三角形ですか。」

児童「直角三角形です。」

  「ここに、直角があります。なので、直角三角形です。」

 

先生「正方形を この線で切ったら、どうなるかな?

  直角三角形が できるかな。」

先生「この角の直角は、線で半分になっちゃうね。

   だから、直角三角形にはならないよね。」

児童「先生!! 新しい直角が できてる!」

  「あ、ほんとだ!」

  「角の直角は、無くなったけど、真ん中に 直角ができたかも

   しれない。」

先生「では、直角調査隊を派遣します。〇さん、お願いします。」

児童 新しくできた真ん中の角が 直角かどうか調べる。

  「全部、4つとも 直角です。」

先生「4つの 直角三角形ができたね。」

 

先生「直角三角形は どれですか。」

児童 直角三角形を 選び取る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿