せっせと生活、ときどき読書

小正月。からの猫の青菜摘み

皆さま、どうお過ごしでしょうか。

昨日は小正月。

鏡開きのお餅でお汁粉をして

家族ゆっくりしました。

在宅で家に詰めていた長女も夫も

今日は出勤で久しぶり家に一人、

・・と、一匹。

この2,3日雨模様ですが

すこしだけ冷気が和らいでいて、




猫はその辺は敏感のようで。

外に出たいというものですから

(完全に家の中で飼ってますので)、

今日はお散歩&草食みに出たのです。

雪間の青菜摘み、ってあったけど

雨間の青菜摘み。

草の匂いを懸命に嗅ぐ後ろ姿が可愛い。

そんなゆったり気分の日のおばんざいは

芋がらとお揚げの炊いたの。




芋幹(いもがら)は里芋の茎で乾燥して売っています。

流水で洗って10分くらい水で戻し、食べやすい大きさに切り分けてから沸騰したお湯で5分間ほど下茹でします。

味付けは酒醤油味醂をベースに。

お味噌汁の具にすると

乾物特有のひなたの匂いがたって別の趣があります☺️


コメント一覧

madamleaf
@cforever1 クリンちゃん、コメントをありがとうございます☺️

クリンちゃんもいもがら、お好きなんですか❗️なぜかうれしいですっ✨✨
美味しいですよねー☺️
生のずいきもお好きなんですか。私は残念ながら乾燥したものしか食べたことがありません・・
また違う味わいなのでしょうね✨
市場で見たことはあるのですが・・。
今度見かけたらチャレンジしてみようかな、と思いました。

以前ツクシのお浸しを召し上がるとおっしゃっていたような記憶があるのですが、クリンちゃんの舌は大人なんですね☺️
cforever1
芋がら、大好きです‼️かんそうしてないズイキも好きです✨油揚げと本当に仲良しですよね🎵無限に食べられます📯✨

「乾物特有のひなたの匂い」・・☀️すばらしい表現です🌈さすがmadamleaf さま🐻💖💖
クリンより🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る