見出し画像

せっせと生活、ときどき読書

後ろへ・・・

生涯の長い時間を旅の空の下に暮らしたモーツァルトは

成功をおさめた土地をあとにして次の地に向かうとき

「後ろへ・・」とつぶやいて

車上の人になった・・・

というのを30年前に読んだことがある。

30年前だから細かなところはうろ覚えだけど

後ろへ、という意味のドイツ語も併せて書かれてた。

この言葉の語感が納得いかなかった。



でも、


WBC優勝後のインタビューで

「一緒に戦ってきた日本チームに今どんな感情を持つか?」

と聞かれた大谷選手が

「別れるのはちょっとさびしいけど、次のシーズンにむけて頑張りたい」

みたいなことを

淡々と答えているのを聞いて、

その一節を思い出した。



後ろへ。

後ろへ。

自らの王国を後ろにして

旅を続けていくのでしょうか

大洗磯前(いそざき)神社の鳥居。 

最近行ったところ。



呟きにおつきあいいただき、ありがとうございます。

本を読んでいてもどかしいのが空気感を読み取れないとき、じゃないでしょうか。

モーツァルトもこんな感じだったのかも…って思ってしまいました。



コメント一覧

noradauntaun2020
コメントありがとうございます。
朝晩の気温差が激しいので、風邪など引かない様に、気を付けてください。
madamleaf
@azm ありがとうございます!
アドバイスいただいてうれしいです。ぜひ、おねがいします😀
azm
おはようございます。
このお写真はモノクロにすればいい迫力が出ると思います。
遠くにある鳥居と雲がとてもいい感じです。

補正させていただいてよろしいですか。
madamleaf
@cforever1 クリンちゃん、コメントありがとうございます。
気持ちをわかっていただけたかなあ。
なんか、最後ヘンな文章になってしまったんですけれど😅

WBCで興奮しすぎて、昨日あたりからぐったりまったりでございます😆
しかも昨日はサッカー観たし…。
スケートも始まりましたね。
クリンちゃんの解説が楽しみです⤴️⤴️

大谷くん、異次元でしたね。
みんなを喜ばせて、去ってゆく…
天才!まさにタレント🤩

いそざき神社はいい雰囲気でしたよ。
写真の鳥居のある浜は神磯(かみそ)
の浜と呼ぶのだそうです。 

ではでは 
 
おやすみなさいー🌠









 
cforever1
おお✨さすがmadamleaf さま✨✨何事かを心にのこすエッセイのように読ませていただきました🐻💎
大洗いそざき神社・・すごい画像ですね‼️大波を何度もかぶることもあるんだろうなこの鳥居🌊と思いました✨神さまの存在をかんじますね🌈✨クリンより🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る