みるんの独り言

日々感じる事

シュタインズ・ゲート

2018-02-02 09:01:23 | 日記

  アニメをたまに見る。そしてたまにハマる

  こんなおっさん現代にはそこそこ居ると思う。

  数年前にシュタインズ・ゲートというアニメがやっていた。

  原作はゲームらしい。やったことは無い

  タイムリープを謳った作品らしく、そこそこハマった記憶がある。


  以前見た映画「バタフライエフェクト」にかなり影響を受けていると思われる


  内容的には主人公(マッドサイエンティスト)が、偶然発明したタイムマシンで別の世界線にわたってしまう話

  別の世界線っていうのは、現時間を同時進行している別の時間軸の事 本当にあるのかは不明だけど

  よくある物語の中で、”IF”もしもあの時こうしてれば・・・の部分だ


  その別の世界線で大事ななにかを失くしてしまって何度もやり直す という複雑でもあり

  バタフライエフェクトと似ているような内容。


  バタフライエフェクトの良さは 明瞭さで大学の同室生の変化を楽しんだりできるところ

  シュタインズ・ゲートの良さは 個性的なキャラ達に変化は少ないけれど、登場人物そのものを楽しむところ


  そんな感じがした。


  昨日見たのは「劇場版 シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」だ

  記憶も朧気で忘れかかって居たけれどなんとなくレンタルして見た

  久しぶりに強烈なキャラばかりのアニメを見るのはちょっと不快にもなったり懐かしさを感じたりもする


  劇場版はアニメの続編?後付けストーリーみたいなもので主役がキョウマから栗栖へ変わっている

  タイムリープの記憶があるキョウマとデジャヴで別の世界線の記憶が無い栗栖

  キョウマから話は聞いているけれど 自身がタイムリープしていないので本当なのか疑いがある

  そんな時に急に世界からキョウマが消える そして無理やりタイムリープを行う栗栖 

  その中で回りだす物語なのだけれど


  前半面白くて 後半はあまり面白くない。 まるでエヴァンゲリオンのアニメ最終話みたいな感じ

  アニメファンが何となく見るって意味では 悪くないのかもしれないが、個人的には見なくてもよかったような笑



  タイムリープ物の映画はたくさんある 

  最近見たので「バタフライエフェクト」 「ミッション8ミニッツ」「オールユーニドイズキル」など

  「タイムマシン」って映画もあったような気がする

  過去に戻って同じ時間軸の事象を変えてしまったら

  生まれるはずの人が消えてしまうのだろうか? という矛盾を失くすのが世界線なんだろうけれど


  もし、タイムマシンが遥か未来から現代に来たとしたら ほんの少し面白い事だと思うけれど

  タイムリープする時代は今じゃないよな・・・きっと戦争時代を変えるほうが建設的だ

  実際そうなっている世界線があったりするかもしれない なんてありもしない世界に思いを馳せてみてもいいじゃないか


  自分個人の過去なんて弄ったところで自分の寿命が変わるとかその程度で、たいして変わらない世界が待っていると思う

  それが カオス理論としてのバタフライ効果で ほんのわずかな歪みが出来たとしても


  そこまで影響力のある生き方をしていないつもりなので やっぱり変わらないと思う

  ま・・・そもそもそんなことないんですけど ここに僕はいるんで笑

    

コメントを投稿