みるんの独り言

日々感じる事

クリスマスってなんだろう?

2019-12-02 08:07:46 | 日記


  完成形を口に出すとシラけてしまいそうだから

   音でかき消そう 無駄なもんを 気にしないでふざけ合いたい

    どんなの凄い本や映画より

   色褪せない不滅の日々を重ねて歩きたい

                        - 藤原聡 -


  段々と寒さが増して

  バイクで走っていても 手がかじかんでくるような

  そんな季節が来たと思う。


  この季節は一般的に忙しくなる

  所謂師走というもの ただ僕はそんなに忙しくなったりはしない

  周りには忙しいとは言うけれど

  実際は普段となんら変わらない気がする


  ちゃんと休みは取れるし

  ただ年末は30日まで仕事が入っているようだけれど

  今年は全体的に仕事が少ないせいか、ぎりぎりまで仕事をして

  なんとか業績を保とうとする会社側の気持ちが強いような気がする


  それでも今月はボーナス月で

  早い人はもう入っていて、使い道を色々考えている人の少なくないと思う

  そしてクリスマス 年末年始がこれから迫ってくる


  一人で生きている自分にとってクリスマスというものは

  たいしてイベント事ではないのだけれど

  この時期の人々の浮かれようは見ていて楽しくなる

  良い気分を貰っているようで同調してしまう


  クリスマスに好きな音楽や映画を見るのが好きで

  そうでなくてもテレビでそういった映画を見る事もあるし

  クリスマス特番とか大体よくやっている。

  
  昨今はあまりテレビを点けなくなってしまったからあれだけど

  だからと言ってクリスマスの夜にケーキやシャンメリーや七面鳥を食べるなんて

  そんな習慣は無い そもそもケーキなんて年に何度も食べないのだし

  製菓業界は今が書き入れ時なのだから 

  是非皆さんにはケーキをたくさん買ってほしい 経済が回るんだから


  クリスマスムードって何なのだろうか?

  最近よくよく思うけれど 自分の子供の頃からワクワクしたものを感じていた

  プレゼントが貰えていた時代は確かにワクワクしていたし
 
  年を取って誰とも関係性の無い暮らしをしていても気分は上がる

  この時期にしか見られないイルミネーションと同じように

  気持ちが上がっていくのは結局 メディアの情報操作によるものなのか

  もしくはボーナス月でただただ欲しいものが変えて消費があがるからなのだろうか?

  
  恋人すら居ない自分には全く関係の無い話でもあるけれど

  精なる日なんだから ホテルも賑わって行列が出来てくれても

  やはり経済を回しているのは カップルや家族なんだろうなと感じた


  それでも欲しいものがあるから買い物はするんだけどね



  クリスマスに一人で寂しいというのを強調される事があるけど

  僕は一人でいいと思った。

  家族が居て共に何を祝うの? キリストの生誕祭なんだよね


  無宗教な国でのクリスマスほど滑稽なものは無い気がする

  夢ぶち壊しだけど 

  ここにあるのは恋人たち もしくは子供たちの為のクリスマスであって


  僕のクリスマスは一人で粛々と好きな事をする日なだけ

  翌日に迫っている仕事の準備をしながら



  それでも浮足立つ気持ちだけはあるんだろうな

  しょうがないからキリストの誕生日でも祝ってみるかな 今年は
 


コメントを投稿