みるんの独り言

日々感じる事

新しい

2019-11-28 09:28:58 | 日記


  僕がいなくても 回り続ける世界で

   羽根などなくても 羽ばたけるよな時代で

  君が居なくても 笑える理由を探したよ

   そしたら急に 飛び方を忘れたよ

              - 野田洋次郎 -
     



新しいものを取り入れるという事は楽しくて面白い

 例えばファッション。

 新しい洋服を買ったとしたら 出かけたくなるし

 料理のツールを買い替えたら使いたくなるし

 新しい音楽を知ったらずっと聞いて居たくなる

 おススメの映画を教えてもらったら見てみたくなる


 とても気分の良くなる行為だと思う


 音楽なんかは一度熱が上がるとずっと聞いて居たりすることもあって

 そのアーティストを流し聞き 頭の中でもイヤーワームではないかと

 言うほど流れている

 
 聞いてから一番早くて一番時間のかからないものと言ったらやはり

 音楽なのではないかと思ったりもする


 自分は音楽を楽しむ時に集中する そして楽器に注目する

 ドラム ベース ギター そして 声

 声だってちゃんとした楽器だし 一つ一つを拾って好きなフレーズや

 リフを奏でている部分を探す

 
 一曲の中でもこの部分が好き というものが沢山あって

 好ましくない曲でもココがいいなって部分もある


 好ましくない曲ってあんまり無いんだけどね

 昭和の名曲だって 平成の曲だって 今出ている最新曲だって

 洋楽しかり いい音楽は巷にあふれていて

 全てを知る事は難しいし

 それでも 誰かが好きな曲を紹介して貰えると

 自分の中がもっともっと広がる気がして とても楽しくなる


 何事も吸収したいだとか取り入れたいとか思う事はたくさんあるのだけれど

 私の頭の中はそこまで収容量が大きくない様で

 忘れて行ってしまう音楽だってあるし

 それ以外の事だって記憶から零れ落ちてしまう事もある


 でも再度出会う 記憶からいなくなってしまった音楽ですら

 また新しく楽しめるのであれば

 それはそれで 最高なのではないかと 思ったりもする


 出会える音楽というの偶然だとしても必然で 運命なんだろうなきっと



コメントを投稿