We love 玄米~Enjoyオーガニックライフ~

マクロビオティックのご飯と料理教室&ガーデニング

料理教室7月

2009-07-20 16:37:47 | My料理教室

何やら暗い写真になってしまいましたが…

今回のメニュー

高きびのジャージャー麺
押し麦の夏のサラダ
山芋の風船揚げ
豆腐のチーズケーキ ブルーベリーソース

暑い夏でも麺などの簡単な食事だけでなく、穀物を出来るだけ粒のまま取り入れて…と考えたメニューにしました。
ジャージャー麺は、高きびを肉味噌に見立てて、うどんの麺にキュウリと細ねぎを合わせて、頂きます。
うどんにご飯をのせてるようなものですね~(笑)これだけで、お腹いっぱいになります~☆
辛いのがお好きな方は、ラー油をかけてもいいですね。

サラダは、押し麦がパスタのようでもあり、歯ごたえが何とも美味しい!
夏野菜との相性もバッチリで、食欲の無い時はこれだけでもいいくらいです。

山芋の風船揚げもなかなか好評でしたよー。
とにかく簡単なので、早速作ってみようという方も多かったです。

そして、皆さんの今日のお目当ては…豆腐のチーズケーキ!
焼いてすぐは生地が落ち着かなくて味がなじんでいないので、教室の前日に1台焼いて準備しなくてはならず…。
今月は3回教室があったので、6台も焼いた事になります~!試作も入れると、8台くらいかな~?
(さすがに、もうしばらくはいいという感じ…?)
でも、皆さんとても美味しいと言って下さって良かったです♡
「わ~チーズケーキだー。全然豆腐だってわからない~」とびっくりされてた方も!

教室での試食は前日に私が作っておいたものなので、当日焼いたものは(まだ少し温かかったですね~)お持ち帰りのおみやげにしました♪
お家でもお楽しみ頂けたでしょうか~?

さて、一昨年の7月から始めた料理教室も、今月で2周年。
最初からずっと続けて来て下さっている方もいて、本当に有り難いです♡
来月は、近所の自然食品屋さん主催の自然農の講演会のお手伝いでちょっとした料理とスィーツを作る予定もあり、
ずっと調子の良くない肩を何とかしなくてはとの思いもあって、教室は思い切って休む事にしました。
2年ぶりのお休みです~♪
いろいろたまっている事もあるし、少しのんびり出来ればと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張パン教室2 | トップ | つづらさんの和菓子教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My料理教室」カテゴリの最新記事