ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

07月02日 夏バテ対策

2022-07-02 23:58:00 | 料理
07月02日 ピリ辛ねぎ豚つけ麺風

暑くて食欲がいまいち。お腹は空いているのですが・・・・。なにかピリ辛なものを・・・・。良さそうなレシピを見つけました。そうめんを使うものでピリ辛です。

そうめん茹でて、豆板醤、豚肉炒めてネギ追加。麺つゆ・オイスターソース、みりん、酢、水を追加して2~3分煮込んでそうめんにかけて完成。ピリ辛でおいしい。お汁をずずっと飲んでしまいたい。それ血圧的にNGなのでガマンガマン!
07月02日 きゃべつスープ
07月02日 きゃべつスープ
時々作るきゃべつスープ。昨年7月2日にも作りました。きゃべつの芯に切れ目を入れて、上にも切れ目。ベーコンを間に突っ込んで、顆粒コンソメ、玉ネギ、にんじん加えて圧力鍋で加熱。きゃべつがトロトロになるのでそのままいけます。野菜を多くとれるのが良いかな。少しは血圧良くなりますように。今回は少しケチャップも入れました。
07月02日 カモ's
07月02日 カモ's
夕方歩きに行くと越戸川にカモの集団が。このカモ's先月ぐらいだったかな。子ガモを連れたペアがもがいたのですが、それかもしれない。小さかった子ガモこんなに大きくなるのですね。なんだか感動。

昼間作るのに懸命であまり食べていませんでした。家に帰ってからちまちまいただきました。今日は七十二候の半夏生。関西ではタコを食べるらしい。2022年のちょうど真ん中の日。

◇参考にしたページ
macaroni
余ったそうめんで!ピリ辛ねぎ豚つけ麺風
今日の和光市の最高気温は35.3℃ぐらい。
暑さが続くと参ってしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07月01日 今日から7月 | トップ | 07月03日 夜になっても暑い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事