ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

08月02日 サーキュレーター復活!!

2022-08-02 23:52:00 | 知識・情報
08月02日 サーキュレーターメンテ

いつもいる部屋は西向きで午後になると室温が爆上がりします。外壁は表面がタイルで時間とともに熱を蓄え発散します。これが実に暑い。室内側はエアコンだけではなく、サーキュレーターが必須になります。ところが2日ほど前に動かなくなってしまいました。購入を考えてネットで探してみると安いものでも5,000円ぐらいします。2,000円台で買ったのに。今、お財布大ピンチなんだよね。

で、ネットを検索するとモーターをバラして回転子やその周辺を掃除して油差すと直ると言う記事を見つけました。しかも自分のサーキュレーターとほぼ同型機。これはやるしか無い。裏のビスを外して止めてある長めのビスを取るとモーターが出てきます。回転子を止めている軸受のボルト&ナットを外して回転子、軸受、モーターを5-56で吹いてキッチンペーパーで拭き取ります。本当はスピンドル油があれば良かったのですが、家にはありませんでした。

逆の手順で戻して組み立てたら回り始めました。ところが風が来ません。おかしい逆回転している。探ってみるとモーターを裏表・逆に着けたようです。きちんと元に戻すと風が・・・・。やった~~~!!!前より風が来るようになりました。うれしい!!
08月02日 朝霞方向
08月02日 朝霞方向
サーキュレーターを分解している時、エアコンは点けていません。もう汗がスーッと滴り落ちます。昨日より一段暑さのギアが上がった感じ。くらくら来る暑さ。夜になっても30℃越えの赤マーク取れていません。どこか南の暑い国に居るみたいな気分。せめて夜は涼しくなってほしい。

携帯をいじる時間があったのでマイナンバーカードを保険証と公金受取口座の登録をやってみました。何度もログインとマイナンバーカードをスマホにかざして大変!!!もっと簡単にできないものなのかな。簡単にすると悪用する人が・・・・。うまくできていると良いなぁ。

※サーキュレーター、同じような事をやるのであれば自己責任でお願いします。損害があっても何の責任取ることができない事をお断りしておきます。

今日の和光市の最高気温は37.0℃ぐらい。
最高気温35℃とちょっと違う暑さ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08月01日 今日も『極めて危険... | トップ | 08月03日 暑い日が続きます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知識・情報」カテゴリの最新記事