ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

01月10日 近場をぐるっと歩いてきました。

2023-01-10 23:58:00 | むだな日記
01月10日 朝霞方向

夕方の景色。真ん中あたりに明るめの星が見えるような見えないような。金星も土星も沈むぐらいの位置なので木星でしょうか。どうやら写真には写らなかったもよう。日が沈むにつれてあたりの色合いがさーっと変わる感じ。
01月10日 上谷津公園
01月10日 上谷津公園
お昼すぎの家人帰宅。お弁当を買ってきたので一緒にいただきました。夜を軽めでお昼はがっつり食べるらしい。お昼がすんだあと歩きにでかけます。ある程度歩数稼いでいるので近場を歩きます。赤池通りを進んで谷津橋を渡ります。そこから越戸川沿いを上谷津公園まで。学校も終わって子どもたくさん遊んでいます。子ども元気だなぁ。
01月10日 どんぐりの小径
01月10日 どんぐりの小径
反対側の出口から出て階段を登るとどんぐりの小径。小径は『こみち』と読むらしい。ここは夏になると葉が生い茂っていい感じに日陰になります。秋は名前のとおりどんぐりがいっぱい。冬は葉が落ちて寂しい感じ。ここ杭を打って床版を設置してそこを歩道にしています。手間がかかっています。ここを抜けて真っ直ぐ進むと外環側道。

夜ご飯は家人が山芋をすりおろしてくれています。とろろご飯でいただきます。自分はズッキーニがあるのでオリーブオイルとにんにくで。なんだか野菜づくして健康的な食生活。物足りなくてうどんにウインナー入れていただきました。駄目な所ってこんな所なのでしょうね。

今日の和光市の最高気温は8.9℃ぐらい。
気温低め。風が強くて寒かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 01月09日 さかなの煮付けが食... | トップ | 01月11日 ちょっぴり暖かい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事