ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

01月09日 さかなの煮付けが食べたい。

2023-01-09 23:58:00 | 料理
01月09日 おさかなの甘辛煮

家人がおさかなを買ってきました。メカジキだったかな。普通に調理しても良いのですが、ポリ袋調理をするとふっくら柔らかく仕上がります。さかなくささを取り除くために切り身に熱湯を注ぎます。水気を拭き取って。ポリ袋に調味料を入れます。今回は醤油、みりん、日本酒、砂糖、すりおろししょうが、片栗粉。よく混ぜて切り身を入れます。空気を抜いて捻って口を縛ります。空気は入らないように。湯煎15分。これで完成。柔らかくて味がしみておいしい。

メリットは調味料が少なくてすむこと。あと片付けが楽。デメリットは途中で味の変更ができない。ポリ袋が破れたらアウト。中まで火が入ったかどうか確認が難しい。何回かやれば火が入ったかは見れば大体わかります。
01月09日 朝霞方向
01月09日 朝霞方向
日が沈んで少しするとこんな景色。マジックアワーとか言うらしい。もう少しするとちょこっと星が見えるかな。
01月09日 宮坂
01月09日 宮坂
健康のために今日も歩いてきました。東京北部郵便局あたりをぐるりと回って宮坂を登ります。上にある神社は新倉氷川八幡神社。けっこう坂がきついです。ここを登ったら運動したことになるかな。血圧安定するかな。などと思いながら登っていきます。明日の血圧安定しますように。

今日もお天気がよく晴れていました。気温は少し高め。風がほとんど無いので暖かく感じられました。

今日の和光市の最高気温は12.9℃ぐらい。
明日は気温下がるらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 01月08日 回り道して歩いた。 | トップ | 01月10日 近場をぐるっと歩い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事