ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

01月18日 今日は暖かい。

2023-01-18 23:58:00 | むだな日記
01月18日 根岸台

今週は10℃を越えず寒かったのですが、今日は少し暖かい。風も弱く穏やかな感じ。寒いと身体全体がぎゅーっとなって縮こまってあちらこちら不調を訴えてきます。暖かいとなんだか好調。
01月18日 紅梅
01月18日 紅梅
お昼すぎお日さまが高いうちに出かけます。コースは赤池通り→越戸川→根岸台下→上谷津公園→外環側道→家です。赤池通りを進むと大きなお家があるのですが梅が咲いています。敷地が高い位置にあるので梅の花まで遠い。道路の反対側から全体を撮ります。こんなに寒くても花咲くのですね。
01月18日 無水鍋でカレー
01月18日 無水鍋でカレー
家人は玉ねぎ、じゃがいも、カレールーを買ってきました。家にはお肉とにんじんがあります。リクエストはカレー。無水鍋で作ります。お肉を炒めます。玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを入れます。カップ1/2ほど水を入れて蓋をして15分。無水調理。お水を足して20分ほど煮込んでルー投入。少し煮込んで完成。食べた感想は野菜の味&甘みが前面にきます。にんじん苦手なのですが甘くておいしい。5皿分作ったのに完食。作って良かった。一番良いのは油分や汁が周りに飛びません。あと片付けも楽チン。

片付け時の注意事項。無水鍋はアルミ製なので重曹が使えません。重曹水を吹きかけて放置すると黒っぽくなります。カレーぐらいなら拭き取っても簡単に落ちます。

今日の和光市の最高気温は13.0℃ぐらい。
気温は上がったり下がったりするらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 01月17日 地味に寒い日。 | トップ | 01月19日 この付近坂多し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事