ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月05日 カレーが食べたいらしい。

2021-12-05 23:58:00 | 料理
12月05日 キーマカレー

今日は家人と車に荷物を積んでから駅方面にお出かけ。帰りにスーパーに寄ってお買い物をしました。何を買ったのか聞いたら、ひき肉、玉ねぎ、にんじんなど。キーマカレーが食べたいのだそうです。しばらく作っていませんでしたからね。ご飯を炊いて、カレーを作って。ちょっと香辛料が効いている方が良いかな。
12月05日 調理中
12月05日 調理中
玉ねぎをサラダ油とバターで炒めます。ときどき水を差して。飴色玉ねぎに近くなるように。放置→混ぜる→水を足す→混ぜる→放置を繰り返すと飴色に近くなります。トマトを入れて油を足して温度を上げます。焦がさないよう混ぜる。温度を上げる。これやるとトマトの酸味が薄らいで甘みが増えるそうです。あとはお肉・にんじん・ピーマン入れて炒めて水を足して20分ほど煮込むと完成。

香辛料の効いた野菜の甘味の出たキーマカレー。おいしかったみたい。今回使ったのもトマトジュース。塩入っていないしお手軽で楽ちん。
12月05日 朝霞方向
12月05日 朝霞方向
今日のお天気はほぼ晴れ。日照時間も長め。冷たい空気の領域に入っているのか寒い。風が冷たい。風邪引いたり、腰痛めたりしないように用心しましょう。

今日の和光市の最高気温は10.3℃ぐらい。
24時時点で6.4℃ぐらい。寒いわけだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月04日 夕方・お腹が空きま... | トップ | 12月06日 どんよりした曇り空。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事