ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

09月02日 カレーが食べたい。

2023-09-02 22:50:00 | 料理
09月02日 キーマカレー

今日も暑かった。こんな日はピリッとしたものが食べたくなります。なす、玉ねぎ、にんじんとひき肉があったのでキーマカレー。今回はカレー粉で。

なす、にんじんは小さめのサイコロ。玉ねぎは薄切り。無水鍋に玉ねぎ、ひき肉、なす、にんじんの順。塩・コショウ、カレー粉、顆粒コンソメ、水半カップ。蓋閉めて15分ほど加熱。水1カップ加えて10分ほど。これで完成。写真の材料側の左下の袋にはパセリの芯と月桂樹の葉が入っています。塩、コショウで調味して完成。野菜の甘味が出てうま~~っ!!玉ねぎ、にんじんとても甘いです。
09月02日 カレー南蛮蕎麦
09月02日 カレー南蛮蕎麦
お昼は冷たい麺をいただこうかなと思っていたのですが、ピリッとしたカレー南蛮が食べたくなりました。うどん?蕎麦?蕎麦にします。

玉ねぎ・お肉+にんにくショウガ炒めてカレー粉投入。麺つゆ&お水で伸ばします。とろみを付けて。茹でたお蕎麦を投入。手抜きで作っていますがとてもおいしい。大汗をかきながらいただきました。
09月02日 朝霞方向
09月02日 朝霞方向
今日のお天気は晴れ。気温はかなり上がりました。猛暑日手前の真夏日。日差しがとても強かった。こんな感じだいぶ続いています。早く涼しくならないかな。

W杯バスケットボールは日本対カーボ・ベルデ。LIVE中継を観ていました。2Q,3Qとても調子が良く点数を重ねていったのですが、4Qなんでこんなに点が入らないと思うぐらい点が入りませんでした。最後の最後に踏ん張ってオリンピック出場。おめでとうございます。手に汗を握りました。

今日の和光市の最高気温は33.8℃ぐらい。
サングラス必須の日差し。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09月01日 雲間からお月さまが。 | トップ | 09月03日 今日のコースは近所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事