ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

11月13日 雨は夜にずれ込む。

2022-11-13 23:58:00 | むだな日記
11月13日 根岸台

今日のお天気は晴れのち曇り。午前中はお日さまが出たのですが午後からは曇りでした。この時期としては気温は高め。一時風が強くなりましたがその他は穏やかな感じ。天気予報によると夕方前ぐらいから雨の予報。早めに出かけましょう。
11月13日 天神坂通りの階段より
11月13日 天神坂通りの階段より
家人と一緒にLAWSONに向かいます。LAWSONお弁当をお店で作っているようです。それが目的。お弁当を袋に下げて背中のリュックにその他の物をからいます。この時スマホの天気予報を見るともう少しすると雨の予報だったのでショートカットで帰ります。みつば公園の南側に大きな階段があります。天神坂通りの階段です。元は坂道だったのかもしれません。結構長い階段で足腰に来ます。大きく息を吸って登っていくとこんな景色。頂上はもう少し上なのですが。頑張って登ると明日血圧下がるかなぁ。
11月13日 しょうが焼き
11月13日 しょうが焼き
夜ご飯のしょうが焼きは家人のリクエスト。普段どおりに醤油+みりんなどでタレ作っても良いのですが、市販のすき焼きのタレが使えます。お肉焼いてしょうが加えてすき焼きのタレを薄めずそのまま。お肉に絡んだらお肉上げてタレを少し煮詰めてかけて完成。香ばしくってうま~~っ!!ご飯に良く合います。下に敷いた千切りキャベツが秀逸。

天気予報の雨は夕方から夜にずれ込んだ形でした。この雨、季節を進ませる雨で明日は12月寒さだそうです。風邪ひき注意。

今日の和光市の最高気温は23.1℃ぐらい。
週間天気予報によると明日以降最高気温が20℃までなる日は無さそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日 バタバタ忙しい。 | トップ | 11月14日 メガネを新しくした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事