ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月19日 時計の電池を換える。

2020-12-19 21:50:00 | 知識・情報
12月19日 SR626

最初に一言。傷をつけたくない。きれいに使いたいと言う方は専門の業者さんに依頼する事をお勧めします。

ひと時期腕時計をよく壊していました。時計自体が壊れるのではなくバンドが切れたり、留め具が外れたり・・・。そこでDAISOの時計を使っていたのですが、使い心地、つけ心地が自分に合いませんでした。目につけたのはチープカシオ MQ-24-7BLLJF。Amazonで購入したところ思いの外、心地良い。使い勝手も良い。しばらく使っていたのですが、先日電池が切れてしまいました。普通のところで電池を交換すると500円以上するでしょうか。1,000円しないで買ったものに電池交換で500円かけるのはちょっと・・・。

ネットを検索すると裏蓋は比較的簡単に開く。交換もさほど難しくない。とのこと。DAISOに足を運ぶと電池売ってる。
12月19日 裏蓋を開ける。
12月19日 裏蓋を開ける。
第一段階は裏蓋を開ける。60歳越えの爺にはかなりの難関。老眼で細かな部分が見えない。手が思い通り動かない。100均の精密ドライバーを横から突っ込んでぐいっとひねります。一回ではうまく開かず、何度か挑戦。少し傷もついたかかな。それでもなんとか開きました。第二段階ボタン電池を取り出す。右側の押さえを軽く押すと外れるらしい。不用意にやると飛び出す。あれ?動かない。しばらく格闘。右の薄い押さえ板を右下に軽くクイッ。フーッ、外れた。第三段階。古い電池を取り出して新しい電池を・・・・。あれ、ひっくり返った。ぎゃーそのまま嵌りそう。取り出し・再チャレンジ。左側を下に軽く押し込んで右の押さえ板をドライバーでクイッ。やれやれだぜ。裏蓋は片方を差し込んで反対側を軽く押す。やっと完成。周囲に極細い黒ゴムがあるので切らないように・無くさないように注意。

時間にすれば5分もかかっていないかもしれません。両目を思いっきりカッと開き、手をプルプルさせながらなんと完了。約9時間経ちましたがしっかり動いています。500円以上する電池交換が110円で完了。なんか変な愛着沸いてきました。この時計ずっと使いたい。

今日の和光市の最高気温は9.7℃ぐらい。
風も吹いてかなり寒い。洗濯物やや乾く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月18日 富士山にお日さま接... | トップ | 12月20日 ダイソーのメスティン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知識・情報」カテゴリの最新記事