ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

05月03日 久しぶりのお月さま。

2022-05-03 23:58:00 | 写真・カメラ
05月03日 月齢2.5

今日からゴールデンウィーク後半戦。道路はときどき混雑している程度かな。じっとしていると肌寒いのですが、動くとうっすら汗が出ます。日が沈んでしばらくするとお月さまがよく見えます。4月ぐらいから夜、雲が出ることが多かったので久しぶりのような気がします。新月が1日だったので三日月より細いお月さま。ポキっと行きそう。
05月03日 志木方向
05月03日 志木方向
家から北西方向・志木の方向に月はあります。おうし座あたりでしょうか。よく見るといくつか星が見えているような。西に傾いている月や星は進むのが早いので失敗しないようにカメラを向けます。
05月03日 朝霞方向
05月03日 朝霞方向
家から南西方向・朝霞方向はこんな感じ。真ん中の明るい星はおおいぬ座のシリウスです。シリウスの右側にオリオン座の三ツ星、肩のベテルギウスが見えます。オリオン座はかなり斜めでリゲルは沈んで見えません。オリオンの三つ星をぐぐっと伸ばすとシリウス→スピカと見えるはずですが、ここは西向きなのでスピカは見えません。

久しぶりにお月さま、星座を写すことが出来て嬉しい。

今日の和光市の最高気温は19.5℃ぐらい。
昨日と殆ど変わらない。空気がちょっと冷たい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05月02日 狐の嫁入り | トップ | 05月04日 ゴールデンウィーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事