ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

01月14日 ちょこちょこ作っていた日。

2023-01-14 23:58:00 | 料理
01月14日 朝霞方向

安定しないお天気の一日。外を見ると雨は降っていないのですが、路面はしっかり濡れている。しばらくして遠くに傘を差している人がいます。でも雨降っていない。雲もまだらにある感じ。ところどころ雲の隙間があるので夕陽はこんな感じ。なにかの模様みたい。
01月14日 ほうれん草のクリームパスタ
01月14日 ほうれん草のクリームパスタ
昨日たくさん歩いた反動かお腹が減ります。一品目はほうれん草のクリームパスタ。ベーコン&にんにくをじっくり炒めて牛乳を追加。冷凍のほうれん草があるのでパラパラと。ここに茹で上がったパスタを。見かけの割においしい。ベーコンとほうれん草から良い味が出ています。

食べたあとで思ったのは牛乳ちょっと多かったかな。ベーコンを炒めた後に小麦を少し加えるととろみが出たかな。今度はもっとうまくやりましょう。
01月14日 きゃべつとイカの炒めもの
01月14日 きゃべつとイカの炒めもの
二品目はきゃべつとイカの炒めもの。オイスターソースをお酒に溶かして塩加えてよく混ぜます。中華鍋に豆板醤炒めて冷凍イカ追加。じんわり火を通します。ざく切りキャベツで蓋をして調味料を入れて炒めていきます。きゃべつ&イカ&オイスターソースの組み合わせおいしい。きゃべつの代わりにアスパラガスでも良さそう。

今日はちょこちょこいろいろ作っていたような気がします。昨日歩いたおかげか、朝血圧測ったらいつもより良い値。運動すれば値良くなるんだと実感。まあ判って入るのですがなかなか難しい。

今日の和光市の最高気温は9.0℃ぐらい。
これ22時の気温。安定しない天気でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 01月13日 成増へ行く。 | トップ | 01月15日 いつ雨が降ったんだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事