ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

11月21日 寒いと大根食べたくなる。

2023-11-21 22:40:00 | むだな日記
11月21日 朝霞方向

今日のお天気は晴れ。雲は遠くに少し見えるだけ。風も弱めで穏やか。空気はだいぶん冷たい。まあ、何しろ朝夕と昼間の寒暖の差が大きい。最低気温が5℃台になるとだいぶん寒い。
11月21日 大根の煮物
11月21日 大根の煮物
寒くなると大根がおいしくなります。大根食べたい。煮物を作ります。だしパックで出汁とって。大根は電子レンジ加熱。冷ました出汁に大根を入れる。少し煮込んで味付け。そんな手順で作ります。

だしパックは沸騰したお湯に投入3~5分。火は弱め。時間になったらだしパックは引き上げる。入れたままだと味に雑味が出るそうです。大根は冷凍保存したやつを電子レンジで加熱。冷ました出汁に入れて加熱。加熱したら、醤油、みりん、日本酒、砂糖で味付け・煮込み。食べた感想は出汁の良い香り、柔らかな味付け。なんだけれど煮込みが足りていないようです。明日、再度煮込みましょう。出汁とると味が優しくなる気がします。

夕方家人をお迎えに向かいます。足が冷えたのか左膝が少し痛い。屈伸したり回したりしましょう。足にもガタが来てもおかしくないかな。大事に使いましょう。

今日の和光市の最高気温は17.4℃ぐらい。
風が冷たい。日陰は寒い。まあ、冬ですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月20日 月の近くにある星は。 | トップ | 11月22日 二十四節気 小雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事