ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月27日 今年最後の満月。

2023-12-27 23:26:00 | むだな日記
12月27日 月齢14.5

カレンダーを見ると満月の表示。今年最後の満月です。朝から雲が多く、ところどころ厚い雲があります。夕方雲は増えているようにも見えます。雲間からお月さま見えそうだったのでカメラを準備したのですが、すぐ隠れてしまいました。部屋にカメラを待機させます。タイミング難しいなぁ・・・・。で、撮った写真がこれ。厚い雲の間にぽっかり空いた隙間から満月が。

12月の満月なのでコールドムーン。満月の瞬間は12月27日09:33。地球との地心距離は393,078km。撮った時刻は21:52頃。大きめのお月さま。雲間から直接見えた時はかなり明るめ。カメラの向き、ほぼ直上。ちゃんと撮れて良かった。
12月27日 朝霞方向
12月27日 朝霞方向
お天気は晴れたり曇ったり。お昼過ぎ雲が多かったかな。今日は一日雲多めのお天気。ところどころ厚い雲がかかっています。これは満月見る事ができないかなって感じ。最低気温は日付が変わった頃で朝方は5℃ぐらいまで気温上がりました。昼間は思ったほど気温上がらず。寒いって感じではなかったかな。
12月27日 外環側道
12月27日 外環側道
夕方家人を迎えに行きます。よく通る外環側道・新倉ロータリーあたり。街路樹の葉もだいぶん寂しくなりました。この時坂道を歩いてきたので身体はぽかぽか。

無事会えたので一緒に家に帰ります。写真撮ってから少し経ったので和光市駅から帰宅する人も増えているようです。温まるようにまずはホットコーヒーを淹れていただきましょう。

今日の和光市の最高気温は11.8℃ぐらい。
思ったより暖かめ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月26日 夕方気温急降下。 | トップ | 12月28日 御用納めと仕事納め。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事