ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

03月03日 金星と木星が近づく。

2023-03-03 23:58:00 | 写真・カメラ
03月03日 朝霞方向

世間では桃の節句。ひな祭りなのですが、家はあまり関係ないようです。いつもの夕方ふと外を見ると明るい星が2つ縦に並んでいます。家の周りは空気もきれいではなく光害もありあまり星が見えません。それでも明るい星が見えてなおかつ2つ縦に並ぶなんてなことほぼないかな。調べてみると上が金星、下は木星のようです。こんなに近寄って見えることあるんだと言うぐらい近い。
03月03日 金星と木星
03月03日 金星と木星
アップにするとこんな感じ。薄い雲がかかっているのか細かなところまでは写っていないもよう。それにしても近い。離角が約30分角なんてお月さま1個分ぐらい?

金星は左下から右上方向に。木星は左上から右下方向へ進むようです。
03月03日 ナス・豚肉の炒めもの
03月03日 ナス・豚肉の炒めもの
豚肉とナスがあるので炒めます。タレは和風+オイスターソース。お肉焼いてナス焼いてタレかけて少し煮詰めます。少し甘めでとろっとしておいしい。速攻で完食!

晴れたのですが昨日から5℃ぐらい気温下がったので寒く感じられます。花粉の飛散は多そう。家人は目が真っ赤でした。速く飛散泊まりますように。

今日の和光市の最高気温は12.2℃ぐらい。
明日は気温少し上がるのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 03月02日 花が目立つようにな... | トップ | 03月04日 お買い物に出かけま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事