瀋陽桜 珍紅花 沈赤花 shenyang yinghua 진잇꽃

日本の桜が大好きです! 〓(*^。^*)〓J

不怕雨,不怕風,給力,今天加油!(>.<) P

・・・ M

好戦大国

2013-09-08 03:15:00 | 日記

明天会更好1985年(60人歌手の大合唱は、世界平和を歌ったUSAフォー・アフリカの「We are the world」に連帯したものでした。)

 

アメリカは、好戦大国でしょうか、イラクの隣国シリアへの軍事攻撃が懸念されています。また戦争が始まるのでしょうか?

シリアと言えば、シリアの花嫁という映画が日本でも2009年に上映されました。P

シリアのゴラン高原に暮らすイスラム教徒ドゥルーズ派の家に生まれ育った人びとは、1967年の第3次中東戦争でイスラエルに占領され「無国籍者」の境遇にあります。花嫁はいったんシリア側の男性に嫁ぐと、二度と故郷に戻れません。境界線を越えて結婚することになった、イスラエル占領下のゴラン高原の花嫁の決意と運命をつづる2004年映画でした。

映画解説(シリアにも、ドイツや韓国・北朝鮮のような政治分断による家族の悲劇がありました。)

 

9月6日、オバマ大統領に対し、習近平主席はシリア問題は軍事介入ではなく政治手段を通して解決するべきとの考えを示しました。

新華社によると、習主席は「政治的な解決のみが正しい対処法となる。軍事介入は問題の根本的な解決にはつながらない」との立場をオバマ大統領に示しました。

サミット参加国の中で、中国が平和的解決を主張していることは象徴的でした。

平均国民水準では実質的には、まだ発展途上国で、民主主義政治もまだ導入できていない中国ですが、シリア戦争が世界経済にマイナスであることをアメリカを恐れず正直に主張しています。

(中国は5月6日に習近平主席が訪中したパレスチナ自治政府のアッバス議長と会談し、李克強首相は5月8日、北京でイスラエルのネタニヤフ首相とも会談し中東和平に向け「対話を通じた平和的な解決が唯一の有効な方法」を訴えました。中東和平には、ロシアと同様に積極外交をしています。背景には石油価格の安定化が中国にとっては成長の要であるとの位置づけもあるようです。)

 

 

G20首脳会議では、ロシアや中国などから対シリア軍事行動への反対が強まるなか、オバマ米大統領は介入を目指す方針を崩さず、見解の一致を見ないまま閉幕したと言われます。アラブの緊張に対応できない、混迷するアメリカ中心の世界情勢です。20カ国は、世界のGDPの90%を占めています。そ結局アメリカの戦争に賛同したのはカ国に留まりました。

オバマ大統領はサミット閉幕後、G20首脳の多くが、アサド政権に責任があるとの意見で一致したと言いました。ただ、国連の決議がないまま、軍事力行使に踏み切ることには、異論があったとことも明らかにしました。そして異論にアメリカは全く同意できないと表明しました。9月10日にアメリカ国民に向けてシリア攻撃に関する演説を行う考えを明らかにしています。

11カ国がアメリカに賛同し「強力な国際的な対応」を求めたとしています。11カ国の内訳は、オーストラリア、カナダ、フランス、イタリア、日本、韓国、サウジアラビア、スペイン、トルコ、イギリス、アメリカでした。しかし、2020年の平和の祭典オリンピック開催候補の日本、スペイン、そしてイスラム国家のトルコまでもが、アメリカの戦争に賛同しているのは、欺瞞ではないでしょうか。シリア内戦の暴力も、独裁政府の弾圧も非難されるべきものですが、アメリカの懲罰の戦争も決して平和はもたらしません。

 

イギリス政府は、シリアへの軍事攻撃に踏み切ることを一旦発表しましたがロンドンでは反戦デモが起こり、8月29日夜に、対シリア軍事行動に関する政府提出の動議への国会採決の結果、賛成272、反対285で否決となりました。キャメロン首相はこの結果を受け、「英国民の意見を反映する議会が軍事行動を望まないことがはっきりした。政府はそれに従って行動する」と述べ、正式にシリアへの軍事介入を中止することを発表しました。

フランス政府は9月2日、軍事介入について、単独で行動はせず、他の国と連携していく立場を示しました。アサド政権が8月21日に化学兵器を使用したことを示す報告書が議会に提出され、少なくとも281人が死亡したとし、アサド政権は1千トン以上の化学兵器を貯蔵していると非難します(攻撃の規模から死者は1500人に上ったとも、アメリカの報告書では1429人が死亡したと見積もっています。)オランド・フランス大統領は9月6日、攻撃の開始を国連調査団の報告書発表以降とする意向を表明しました。

 

シリアと友好国のロシアのプーチン大統領は、国連の承認を得ない攻撃は「違法だ」と強調し、シリアを攻撃すれば、「シリアを支援する」とまで明言していましたが、9月4日、シリアのアサド政権が化学兵器を使用したことを示す明確な証拠が提示されれば、軍事介入を支持する可能性を排除しないと表明しました。(AP通信とロシアの第1チャンネルとのインタビュー)

 

2012年に国境のなき医師団が発表したコメントでは、「シリア政府は、反体制デモの負傷者とその治療を行う医療従事者に対し、逮捕や拷問など過酷な弾圧を展開しています。公立病院には治安部隊が配置され、監視体制が築き上げられています。そのため、多くの負傷者は公立病院を避け、入院時も偽名を使って身元を隠す事態となっています。患者の身を守るため、医師があえて診断を偽ることさえあります。」とシリア政府の非道についてシリア国内の医師からの証言を発表していました。昨年内戦が激化しているシリアの北部アレッポでは女性ジャーナリスト、山本美香さんが、戦闘に巻き込まれて死亡しました。

しかし、この間の化学兵器やサリンについての報道は、かつてアメリカが支援育成し、アフガン・イラク戦争でアメリカがすでにとどめをさしたはずの、アルカイダのテロリスト係わるものでした。

3月19日に、シリア北部の町アレッポ近郊で化学兵器による攻撃が行われました。その後、ロシアの調査団が、この地域を訪れ、実行犯は、テロリストたちであると発表しています。

 (一方で、ロイター通信は3月25日、シリアの首都ダマスカス近郊アドラでの戦闘で、シリア政府軍が化学兵器を使ったとの情報が地元の反政府活動家から寄せられた、と報じました。反政府側兵士2人が死亡、23人が負傷したと言われています。陸軍基地を包囲した反政府側兵士に対し、政府軍は多連装ロケット発射装置を使って攻撃したと言います。 

 4月26日、オバマ大統領は、ヨルダンのアブドラ国王とホワイトハウスで会談する前に、アサド政権が猛毒のサリンなどを使用した可能性について「多くの疑問がある」と述べ、当面は直接の証拠探しや事実確認に力を注ぐ方針を示しました。

5月にトルコ警察はシリア人のイスラム主義者(ヌスラ戦線メンバー)を12名を拘束し、自宅を調べたところ、サリン缶2kgが発見されました。供述によれば、そのサリンは爆弾に使うものと言うことで、シリア反体制派がサリンでシリア国民を殺害してきたことを裏付ける証拠になるものでした。そのサリン自体はトルコ南部の都市で使うことが検討されていたようで、トルコ内で「アルカイダ」のテロが計画されていたことも明るみにでています。

 

また、国連調査委員会のカーラ・デルポンテ調査官が5月5日夜、シリアの反体制派が致死性の神経ガス「サリン」を使った可能性があると述べました。

6月1日、イラクの国防省は、サリンやマスタードガスなど科学兵器の製造を準備していたとして、「アルカイダ」系のイラク人5人を逮捕したと発表しました。バグダッドで2カ所、他に1カ所の製造工場を見つけ、原料や設備の押収をしました。

そして、6月13日、アメリカ政府は、シリアのアサド政権が化学兵器を使って最大150人の反体制派戦闘員を殺害したとの結論に達したことを明かし、軍事支援を行う方針を突然表明しました。


科学兵器の使用疑惑について国連調査団が20人のメンバーで、8月18日からシリア入りして調査を実施し始めました。しかし、何故かその調査の最中の8月21日にシリア首都ダマスカス近郊で毒ガスがまかれて、市民の大勢が犠牲になる事件が発生しました。シリア反体制派は、世界中にその映像を配信しました。用意周到とも、言われています。

 

アメリカの従来の世論調査では国民の半数以上がシリア内戦への介入に反対していましたが、アサド政権の化学兵器使用報道でマインドコントロールのように軍事介入へ支持が増えたと言われました。


一方、シリア政府は8月25日、ダマスカス近郊における化学兵器使用疑惑について、国連調査団調査に協力を承諾しました。シリア政府は自らの化学兵器の保有は認めていますが、その使用の疑惑は否定し、それは反体制派が使ったものだと主張しました。

 アメリカのケリー国務長官は9月1日、CNNの番組で、シリアで神経ガスのサリンが使われた証拠が見つかったことを明らかにしました。8月21日にサリンが検出されたといいます。しかし国連調査団とは別のアメリカの調査だとします。

また、ケリー国務長官は、対シリア軍事行動の必要性を強調し「ここで行動を取らなければ、悪行が許されるというメッセージを送ることになる」と語り、イランや北朝鮮、レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラなどに対してもアメリカの発言が意味を持たなくなるとしており、シリアへの戦争開始の本当の意図がアメリカの威信であることを自ら暴露しています。

(科学兵器の使用が一線を越えたとして軍事懲罰を主張するアメリカですが、日本への2回の原爆使用やベトナムへの枯葉剤使用や湾岸やイラクへの劣化ウラン使用について、一線を越えたアメリカ自身は、一切懲罰を受けなくても済んでいます。アメリカは特別な国なのでしょうか?。湾岸、アフガン、イラクに続いてアメリカのプライドのための戦争なのでしょうか?。既にアメリカ海軍は地中海にイージス駆逐艦5隻を派遣し、巡航ミサイルによる攻撃を準備、イギリスが抜けた為にアメリカ海軍だけで行われる予定とも言われています。P) 

 

 

シリアで内戦の背景には、宗派対立があるといわれます。シリアのアサド大統領は、イスラム教のアラウィ派という宗派に属しています。アラウィ派は国民全体の2割ほどで国民の7割を占めるイスラム教スンナ派の人たちと対立していると言われます。


アラブの春の影響もあると言われています。英国拠点の反体制派組織「シリア人権監視団」の集計によれば、2011年のシリア騒乱(内戦)の勃発以来、2012年までに4万6068人が死亡し、このうち3万9520人が2012年に死亡したとされています。2013年2月14日、国連人権高等弁務官事務所はシリア内戦での死者の累計が7万人に迫っていると発表しました。そして今日は、もう内戦で10万人近くが死亡したとも言われています。


 シリアの人口は2010年統計で2,100万人でこの30年間倍増しましたが、小麦の生産は半減し、石油の生産も2002年をピークに減少を続け、経済面は大失政と言われています。独裁政権も世襲2代目で、国内の内戦だけでなく、ゴラン高原を1967年の第三次中東戦争で­イスラエルが占領して以降、軍事緊張の対立も続いています。中東戦争においては、アメリカ・イギリス・フランスがイスラエル側を支援し、ソ連はアラブ側に支援を行うという東西冷戦時代の構図が背景にありました。

今回のアメリカの強硬姿勢にも、これらの政治情勢が影響していると言われます。

 

 

 

(東アジアでの軍事・政治の緊張も、尖閣や竹島が日本との係わりでありますが、枯渇が危惧されるウナギを国際的な食資源として保護しようと、日本、中国、台湾、韓国、フィリピンの5カ国は9月6日、福岡市で4回目となる「国際的資源保護・管理に係る非公式協議」を友好裏に開きました。

養殖業界を含めてウナギを管理する非政府機関の設立に向けて協議することが決まり、来年2月には5回目の会合も日本で開催される予定です。政治における対話が欠落している日本と中韓との緊張緩和にも、民間主導での友好が期待されるところです。P)

 

 

  韓国政治の混乱も続いています。「内乱陰謀事件」で韓国統合進歩党の李石基議員に対する逮捕同意案が9月4日午後4時25分、国会本会議場で投票289人のうち賛成258票、反対14票、棄権11票、無効6票により可決されました。李石基議員は同日午後8時26分、国家情報院の職員に強制拘引され、水原地裁に移送されました。現役議員に対する逮捕同意案が国会で可決されたのは過去12回目といいますが、国憲紊乱などを目的に暴動した者(刑法第87条)に適用される内乱陰謀容疑が国会議員に適用されるのは初めてといいます。

 韓国検察当局によると、李石基議員の容疑は、「北朝鮮が3月に朝鮮戦争の休戦協定の白紙化を宣言するなど朝鮮半島の緊張を高めたことを受け、5月に『革命』を遂行する方法を話し合う会合を開催しただけと言います。会合では目的を達するには軍事的な措置が重要だとし、参加者らに準備を指示したという理屈でした。自由民主的な基本秩序を脅かすいかなる勢力も容認しない韓国の今日の保守化傾向を反映しているようです。「戦時に備えて物質的・技術的な準備をするべき」とした講演内容が、武装蜂起への対応を促す趣旨の講演をしたとされ、「有事に備えて銃器を確保し、武装しろ」と言ったともとられたようです。京畿東部連合の会合では愛国歌を歌わない李石基議員が「赤旗の歌」を合唱したと、当局では把握しているのだそうです。

日本では戦前・戦後のメーデーで歌われた赤旗の歌ですが、韓国では、そんなメーデー歌までが、まだ内乱陰謀の証拠にされるようです。アナクロニズムと言うしかありません。

韓国捜査当局は「李石基議員は党公式行事で国歌斉唱を拒否して物議をかもしたが、北の軍歌の「赤旗の歌」を斉唱したのは、彼らの理念をよく表わす証拠」であるとまで述べています。韓国映画「シルミド」では確かに北の歌と紹介されていますが、メーデーがかつて5月1日でなかった韓国では大きな誤解がされています。

映画「シルミド」から>

実尾島:1971年に韓国KCIAが極秘に進めた、金日成暗殺計画(南北対話政治で中断)で結成された悲劇の特殊部隊(684部隊)の実話を基にした2003年映画)

민중의 기 붉은기는 전사의 시체를 싼다 시체가 식어 굳기전에 혈조는 기발을 물들인다 높이 들어라 붉은기발을

그밑에서 굳게 맹세해 비겁한 자야 갈라면 가라 우리들은 붉은기를 지키리라

원쑤와의 혈전에서 붉은기를 버린놈이 누구냐 돈과 직위에 꼬임을 받은 더럽고도 비겁한 그놈들이다

높이 들어라 붉은기발을 그밑에서 굳게 맹세해 비겁한 자야 갈라면 가라 우리들은 붉은기를 지키리라

붉은기를 높이 들고
우리는 나가길 맹세해
오너라 감옥아 단두대야
이것이 고별의 노래란다
높이 들어라 붉은기발을
그밑에서 굳게 맹세해
비겁한 자야 갈라면 가라
우리들은 붉은기를 지키리라(赤旗歌)

 

 

1989年7月、既に民主化宣言をした盧泰愚政権下でも、世界青年学生祭典の開かれる平壌に向かおうと祖国平和統一主張した約5万人の韓国学生のデモを鎮圧しました。それでも、学生運動の全大協は、当時外語大4年生だった林秀卿(임수경)さんをひそかに派遣しまたが、帰国後の裁判の控訴審で彼女は5年もの懲役判決を言い渡され、3年4ヶ月に渡る服役(1992年12月に特赦で釈放、1999年に赦免復権)となりました。

 1990年に、韓国の国家保安法は一部改正され、「外国の共産主義者と交流、協力すれば犯罪になる」という条項は削除されましたが、反共を基本にした国家保安法がまだ存在する韓国では、未だに共産主義は絶対タブーです。

004年ソウル中央地検は、「赤旗の歌」を歌う場面を映画に挿入したため国家保安法違反で告発された映画「シルミド」のカン・ウソク監督などに対し、無嫌疑の決定を明確に下しました。(当時、韓国では第四次日本文化開放が進み、日本で冬のソノタブームが起こり、「シルミド」も韓国の過去の記録を塗り替える1000万人以上の観客動員数を記録しました。自由が一定程度まで前進した時代でした・・それがまた、朴政権の下、超保守・反動の韓国に後戻りしたのでしょうか?

盧武鉉政権は、金大中政権を継続しただけでなく低所得者に配慮した経済政策を打ち出し韓国における地域主義や血縁主義の払しょくをこころみました。盧武鉉大統領は、常に民衆の立場に立った大統領であったと言われます。2003年に訪日した際に衆院議長主催の懇談会で、日本の共産党に語った言葉は「韓国で共産党が容認される時、韓国は初めて完全な民主主義になると考える。」と言うものでした。そして「 自分がおそらく韓国で共産党と交流する初めての政治家になるだろう」とも語りました。2006年には、日本の共産党の党首の訪韓を受け入れました。

 

実際、「赤旗の歌」は、日本でも大きな誤解がされていますが、北朝鮮の軍歌ではなく、ソ連や中国の歌などでもなく、日本の革命歌でもありません。イギリス起源の労働歌です。

 <日本から伝わった朝鮮版>

1917年ロシア革命の遥か前の1889年にイギリス・ロンドンで起きた港湾労働者の労働争議(ストライキ)を激励するために、イギリス人のJコンネルがドイツ民謡《樅の木》に詩をつけて歌われました。(当時のイギリス国家を揺るがした1889年のロンドン港湾労働者の大ストライキは、遂に労働者側の勝利に終わっています。)

その後1920年代のアメリカの労働運動で広く歌われ世界に広まり、それが戦前の日本の労働運動に伝わり、そして日本を介して朝鮮半島に伝わりました。労働争議が勇ましくも戦争のように命がけであった時代の労働歌The Red Flagです。(ソ連や中国には普及しなかったようです。インターナショナルの歌のような革命歌ではないのです。今日のイギリス労働党やアイルランド労働党等の党歌としても歌われています。)

The people's flag is deepest red,
It shrouded oft our martyred dead,
And ere their limbs grew stiff and cold,
Their hearts blood dyed its every fold. 


Refrain:

Then raise the scarlet standard high.

Within its shade we'll live and die,
Though cowards flinch and traitors sneer,
We'll keep the red flag flying here. 

 

Look round, the Frenchman loves its blaze,
The sturdy German chants its praise,
In Moscow's vaults its hymns are sung
Chicago swells the surging throng.Refrain:

It waved above our infant might,
When all ahead seemed dark as night;
It witnessed many a deed and vow,
We must not change its colour now.Refrain:


It well recalls the triumphs past,
It gives the hope of peace at last;
The banner bright, the symbol plain,
Of human right and human gain. Refrain:

It suits today the weak and base,
Whose minds are fixed on pelf and place
To cringe before the rich man's frown,
And haul the sacred emblem down. Refrain:

With heads uncovered swear we all
To bear it onward till we fall;
Come dungeons dark or gallows grim,
This song shall be our parting hymn.Refrain:

 

 

<明天会更好>

轻轻敲醒沉睡的心灵

ぐっすり眠っている心をそっと揺り起こす

慢慢张开你的眼睛
ゆっくりと開くあなたの瞳

看看忙碌的世界是否依然孤独的转个不停
めまぐるしい世界は、まだ
孤独な回転を止めないのだろうか

春风不解风情吹动少年的心
春風にはわからない
少年の心にそよぐ風が

让昨日脸上的泪痕随记忆风干了
きのう流した涙の跡は記憶の風で乾かそう

抬头寻找天空的翅膀
頭をもたげて探す空の翼

侯鸟出现它的印记
渡り鳥のやって来たしるし

带来远处的饥荒无情的战火
遠い国の苦しみや無情な戦火が

依然存在的消息
今も続くと知らせを運んでくる

玉山白雪飘零燃烧少年的心
枯れ落ちて燃えつきた
けがれのない少年の心を

使真情溶化成音符
真心で溶かして音符にしよう

倾诉遥远的祝福
永遠の祝福を呼びかけよう

唱出処ン的热情
あなたの情熱を歌にして

伸出処ン的双手
さあ両手を伸ばして

让我拥抱着処ン的梦
あなたの夢をわたしに抱かせて

让我拥有処ン真心的面孔
あなたの真心をわたしに見せて

让我们的笑容充满着青春的骄傲
青春という誇りがわたしたちを笑顔で満たす

为明天献出虔诚的祈祷
明日のために敬虔なる祈りを捧げよう

谁能不顾自己的家园抛开记忆中的童年
誰も振り返らずにはいられない
自分の故郷を
誰も捨てられはしない
記憶の中の幼い頃を

谁能忍心看那昨日的忧愁带走我们的笑容
誰も無情ではいられない
あの日の憂いが
わたしたちに笑顔を運んでくる

青春不解红尘胭脂沾染了灰

飾りたてた世間に染まるなんて
青春を生きる僕らにはわからない

让久违不见的泪水滋润了你的面容
久しぶりに見る涙があなたの顔を濡らす

唱出你的热情
あなたの情熱を歌にして

伸出你的双手
さあ両手を伸ばして

让我拥抱着你的梦
あなたの夢をわたしに抱かせて

让我拥有你真心的面孔
あなたの真心をわたしに見せて

让我们的笑容充满着青春的骄傲
青春という誇りがわたしたちを笑顔で満たす

为明天献出虔诚的祈祷
明日のために敬虔なる祈りを捧げよう

轻轻敲醒沉睡的心灵
ぐっすりと眠っている心をそっと揺り起こす

慢慢张开你的眼睛
ゆっくりと開くあなたの瞳

看看忙碌的世界是否依然孤独的转个不停
めまぐるしい世界は、まだ
孤独な回転を止めないのだろうか

日出唤醒清晨大地光彩重生
日の出が、明け方の大地をいろどり
目覚めさせる

让和风拂出的影像谱成生命的乐章
おだやかな風はいのちの楽章に曲をつける

唱出你的热情
あなたの情熱を歌にして

伸出你双手
さあ両手を伸ばして

让我拥抱着你的梦
あなたの夢をわたしに抱かせて

让我拥有你真心的面孔
あなたの真心をわたしに見せて

让我们的笑容充满着青春的骄傲
青春という誇りがわたしたちを笑顔で満たす

让我们期待明天会更好
明日はもっと良くなると
わたしたちは期待する

唱出你的热情
あなたの情熱を歌にして

伸出你双手
さあ両手を伸ばして

让我拥抱着你的梦
あなたの夢をわたしに抱かせて

让我拥有你真心的面孔
あなたの真心をわたしに見せて

让我们的笑容充满着青春的骄傲
青春という誇りがわたしたちを笑顔で満たす

让我们期待明天会更好
明日はもっと良くなると
わたしたちを期待させる

唱出你的热情
あなたの情熱を歌にして

伸出你双手
さあ両手を伸ばして

让我拥抱着你的梦
あなたの夢をわたしに抱かせて

让我拥有你真心的面孔
あなたの真心をわたしに見せて

让我们的笑容充满着青春的骄傲
青春という誇りがわたしたちを笑顔で満たす

让我们期待明天会更好
明日はもっと良くなると
わたしたちに期待させる






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。