ベーゴとジェイクとダラス生活

NYからテキサス州ダラスに来て海外生活も早7年目。ベーゴと愛犬Jakeとのダラス生活ブログです。

仕事始めました

2008年10月07日 12時15分06秒 | 仕事
興味深いお話をいただいて、そのお仕事をすることになりました。

ある機関が行っている日本文化を現地の小学校に紹介するプログラムがあり、
そのプレゼンテイターをすることになったのです。
単に文化紹介ではなく、テキサス州が定めている教育内容に沿いながらするものなので、少し気を遣うんです。

そして今日、遂にデビューしました。

訪れたのは、由緒あるカトリック系男子校の小学部。
おぼっちゃまばかりの学校。そしてトップレベルと言われている通り、
実にみんなの基準が高い!

先生達も少し厳しく接し(てるように見えた)、廊下でクラスを引率する先生に
すれ違ったのですが、
Gentlemen, 右側を揃って歩きなさい」と。
由緒ある学校の品の良さをみました。

担当したのは、2,3,4年生。
みんな素直でとってもかわいいのです。
キチンと教育されているので、脱線する子は皆無。
(余談ですが、身なりもよく品のいい雰囲気の子ばかりでした)

日本の事について質問すると、どの子達もきちんと日本を識別していて、
(アメリカでは大人でも、中国と混同している人がいるのに!)
中には
「いいソフトボールチームだよね」
とオリンピックの女子チームを知っている2年生の子もいたり、
「ハイテクノロジーの国だよね」と3年生。
「寿司!」などの答えがでるのだろうと思っていたので、面食らってしまいました。
アメリカは半年、日本より早く学校が始まるので、2年生の子はまだ7才。
3年生の子はまだ8才です。
ね、これで彼らのレベルの高さが分かるでしょ?

今日のメインテーマは「おりがみ」
おりがみと聞くとみんな大喜び。きちんと知っているのです。
「かぶと」もきちんと「サムライヘルメット」と知っているのですよ。

理解力も早く、予定していた時間を大幅に短縮。
がさつな子は一人もおらず、(きちんと形を把握する能力が高い)
角と角、辺と辺をきちんとあわせてつくっており、
「私より器用かも!?」と思ったりして・・・
中には超・超・超几帳面な子もいたり、数ミリの狂いも嫌がっていました。

ステップごとに私が教え、それに生徒がついてくるという形をとったのですが、
みんなの出来を確認するたびに、
「僕のはできてる?」「ぼくのはこれでいい??」とそれぞれ自分のものを
見せる姿がたまらなくかわいかったのです。
そして「うまくいってるよ。」と答えてやると、その後の笑顔もまた
たまりませんでした。

一番の最初のクラス、まさにデビュークラスでは、緊張のあまりきっと引きつった
笑顔でぎこちない始まり。でも子供達の笑顔を見ているとすっかりほぐれ、
すぐ緊張も解かれました。いい意味で恐るべし子供の笑顔です。

おかげさまでオリガミは楽しんでもらえたようで、クラスの後、おりがみ本を求めて図書室は混雑だったようです。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、がんばって。 (takaraっこ)
2008-10-07 16:15:40
 新しい事へのチャレンジすごい。日本のイメージ創り架け橋になるんですものね。知ることへの旺盛な年頃、頭を使うでしょうが責任も必要でしょうが、やりがいが有りますね。頑張ってください。新しい事へのチャレンジの生き方大好きです。
返信する
お疲れ様です (かなっぺ)
2008-10-08 10:26:51
お仕事デビューお疲れ様でした!

ホントmabegoさんは新しいことにどんどんチャレンジ
されててすばらしいです。
かわいい子供たちに囲まれて素敵な経験ですね♪
これからもがんばってくださいね。

かぶと=サムライヘルメット 
↑なるほど!
返信する
takarakっこさん (mabego)
2008-10-08 12:14:39
ありがとうございます。
仰るとおり、責任がある仕事ですが、とてもやりがいがあると思います。
デビューの前日は、少し不安でほんとにやれるのか
自信がなかったのですが、やり終えると『おもしろい!』と思ったので、楽しく続けていけそうに感じます。
返信する
かなっぺさん (mabego)
2008-10-08 12:18:01
声援(?)ありがとう!
基本的に子供は好きなので、この仕事はお受けしてよかったと思います。
逆にこちらが教えられることもあるので、なかなか楽しいです。
かぶとは『!』でしょ。
問題です。『ニンジャ・スター』って何でしょう?
正解→手裏剣です。
これも『なるほど!』でしょ?
返信する
おめでとうございます! (margalin)
2008-10-09 11:50:57
おめでとうございます!!

目をつむるとmabegoさんが子供たちと
楽しく折り紙折ってる姿が目にうかびます♪

こちらも子供たちのがんばる姿だけを
楽しみにボランティアにいってま~す:)

担当の先生に名前を忘れられてしまったのが
残念でなりませんが・・
返信する
margalinさん (mabego)
2008-10-10 09:11:18
ありがとうございます。
margalinさんのボランティアはいかがですか?
高校生でも小学生でも子供はかわいいですよねー。
えっ!?先生が名前忘れてしまったんですか??う~ん、それは残念でしたねぇ。
でも、一瞬だけだったでしょ?直ぐ思い出されたのでは?
返信する
Unknown (ぴぃち)
2008-10-11 21:46:20
頑張り屋さんですね。
ダラスでの生活を本当に満喫してますよね。
消極的な私には真似できないなぁ。
アメリカの学校が9月に始まるのは日本より半年早いんですね。
遅いんだと思って子供の頃から羨ましく思ってました
返信する
ぴぃちさん (mabego)
2008-10-16 11:09:21
いやいや、暇なので、何かしたいなぁっと思っていただけですよ。おかげさまで、変化ある生活が送れそうです。
私も、半年アメリカが遅いのだと思ってましたよ。
返信する