まあるい地球

色々な内容のブログです。

日記 自殺

2019-08-26 21:50:26 | 日記
日記 自殺


どーして自殺をしてしまうんだろうと、ふと頭をよぎりました。

結論…
やっぱり、そこでしか生きるほかない!という勘違いから来ているのかなと考えておりました。

別に、それを辞めたからと言って、生きてけない…なんていう環境は、早々にないと思います。思い込みなんですね。

そこが嫌なら別口を探せばいいだけのこと。

また別口というのは、清々と真面目に生きてさえいれば、向こうから目の前に現れてくれるのである。


それをしなければ生きてゆけないなんてのは、ホント滅多にないと思います。


自殺まで考えているならば、一度、生きて行く最低限のことを考えて、一から立て直すのもよいと思います。

自殺をして、現状より更に悪化させるくらいならば、天地の差くらい良いと思う。


私も数々の絶望感に涙をして参りましたが、冷静になって考えてみると、ホント馬鹿らしいというか、それを失ったからとて、生きてゆけないわけじゃないんですね。

自分を苦しめるものは、自分から捨ててしまえばいいのです。

しばらくして冷静になり振り返れば、ほんと、自殺しなくてよかったなと思える時が来ます。


そうする、そうなるには、真面目に清く生きてゆくこと。
神さま目線で、好かれる生活態度でいること。

それだけなんです。

みんな勘違いから自殺をしないでね。

要は、神様に沢山愛された者が、勝ち組なんです。
そこを履き違えると、死後苦労します。
死は必ずある。
死後も、絶対ある。

これを感じられるようなるのも、日常の生活態度だと思います。

または、生まれつき。

日記 適材適所

2019-08-26 00:22:32 | 日記
日記 適材適所



こん中にいる虫は…



葉巻虫、という幼虫のようでした。
蛾の赤ちゃんのようです。

こんなふうに丸められて、ダメになってしまった葉が、沢山ありました。

草木にからしてみたら、大ダメージなんでありますね…。死活問題にもなります。


そこで調べてみたらば…

なんと!?
カマキリちゃんが(も)益虫として!
大抜擢なようなんでっす!

つまりカマちゃんが、この幼虫を食べてくれるんですね!

カエルちゃんも食べてくれますが、いかんせんこの辺りのカエルちゃんたちは小さい…。
だから、この幼虫は大きすぎて食べられないと察します。


カマちゃんに適した住み場。
カマちゃんが、私に睨まれないで済む場。

カマちゃん…。

あれ以来カマちゃんは見かけなくなりましたが、もし見かけたら、この辺りを案内してあげよっと。



と、まあこのように、昆虫にも適材適所があったんですねー。

動物にもございますね。雑草を食べてくれる羊とか。田の害虫を食べてくれる鴨とか。


みんなそれぞれに適材適所ってあるものなんですね。そんな風に思えた今日でございました。


って、昨日の話しね。
日付け変わってしまった…