黒柴まろんとやんちゃな子供たち♪

まろんはあずきとだいずのお母さん。

わんこだって歯が命… ♪

2011-06-21 | 病院

今日は朝から蒸し暑かったですね~ 

30℃近くまで気温が上がりました…

既にグッタリ…

明日は今日より暑くなるって~ 

 

 

先週の火曜日にまろんは病院に行きました

大好きな病院なのですが

診察台の上では尻尾も

でも、何をされても嫌がりません

9歳の余裕 

 

何故、病院に連れて来られたかと言うと…

朝の散歩から帰って来た時に

笑ったまろんの口元に見慣れない物を発見 

 直ぐに病院に予約を入れました

 

歯ぐきからポリープの様な物が…赤丸の中

プ二ュプ二ュしていました

 

今後の事を考えると(年齢的に)

切除した方が良いと言われたので

手術して切除する事にしました

序に歯石も取ってもらう事に…

 

その手術が今日行われたのです

 

朝は絶食なので

まろんが散歩に行っている間に

チビ達に朝ご飯をあげ

まろんが帰って来る前に器を片付けて

チビ達の散歩に行って貰いました

 

朝、9時45分に病院へ行き

色々と説明を聞き、同意書にサインして

まろんを預けて帰って来ました

後追いもされず… 

 

午前の診察が終わってから

手術をするので(30分くらいで終了)

終わったら連絡します!と言う事で

1時半頃に連絡が来ました

 

全身麻酔なので

麻酔が完全に覚めてからのお迎えです

午後5時なら大丈夫でしょう!

と、言われたので5時過ぎにお迎えに行きました

 

先生に連れて来られたまろんは

あっ!来たの?って言う感じで

感動の御対面ではありませんでした…

 

ポリープも綺麗に切除されて

歯も真っ白 

チビ達の歯よりも綺麗です 

 

切除したポリープは

念の為に病理組織検査をしました

10日後に結果を聞きに行きます

 

いつまでも、おいしいおやつを食べられる様に

これからはちゃ~んと歯磨きしなきゃね

 

 

わんこだって歯が命  ですから…

 

 

まろんが居なくてちょっぴり寂しそうだったチビ達…

明日はいっぱいいっぱい遊ぼうね 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイママ)
2011-06-22 23:28:55
「ポリープ」って見た時は心配で続き読むの怖かったですが安心しました。
切除して安心出来るなら取り除いておいた方が良いですものね。
でも良かった!
それにしても、まろんちゃん歯きれいだわーー。私は歯磨きサボりまくってるんですよね(汗)いい加減気合い入れてやらなきゃ!!
返信する
Unknown (サラロン)
2011-06-23 13:31:43
無事に手術が終わって
歯も真っ白になって良かったですね♪
ロン君は歯磨き習慣がなかったので
今になって大騒ぎ(汗)
歯は大切ですものね!
まろんちゃん良かったね♪

あとは結果ですね~
でもきっと大丈夫でしょう!
何事もないよう我が家も祈ってます!

そして歯磨き、、うちもがんばるじょ♪
返信する
良かった! (かざふ)
2011-06-23 23:34:20
無事に手術が終わって良かったです!
ポリープって言うと悪いイメージがあるから
ドキドキですよね
でも良性だと思いますよ~~
まろんちゃん頑張ったね!
歯真っ白(*^_^*)
返信する
Unknown (コロクロまま)
2011-06-24 09:24:11
まあださん、偉いですねぇ。
ちゃんと、お口の中まできちんと見てあげているから
発見できたんですね。
私は、歯磨きも三日坊主で終わってしまっているので
口の中のチェックってほとんどしてないんですよ。
コロも6歳半だし、少しずつそういうことも気をつけて
あげなくちゃいけないなぁと思いました。
全身麻酔って怖いけど、無事に帰ってきて良かったですね。
返信する
レイママ様 (まあだ)
2011-06-26 00:18:28
レイママさん こんばんは~

まろんのポリープは偶然に見付けたのですが
歯磨きをきちんとしていたら
もっと小さいうちに見付けられたのではないかと思いました
私もわんこ達の歯磨きは殆どと言っていいほどしていませんでした
まろんの歯磨きは気が向いた時にしていましたが
サボりっぱなしで…
真面目に歯磨きをしなくっちゃなぁ~
病院で歯石を取ってもらうと
こんなに綺麗になるのですね~
私もビックリするくらい綺麗になりました
返信する
サラロン様 (まあだ)
2011-06-26 00:24:32
サラロンさん こんばんは~

無事に麻酔から覚めて、元気に帰って来てくれて良かったです!
麻酔は怖いですものね~
ポリープの切除と歯石取りは数十分で終わると聞いていたので
無事に終わったと連絡があった時は安心しました

うちのチビ達も歯磨きの習慣が無いので
これから毎日は難しいですが
頑張って歯磨き習慣を付けたいと思います
返信する
かざふ様 (まあだ)
2011-06-26 00:31:30
かざふさん こんばんは~

私も最初にポリープを見付けた時は驚きました
やはり悪い物ではないかと考えてしまったりしました
直ぐに診て貰って先生の説明で安心はしましたが
無事に帰って来るまでは落ち着かなかったです
フードもグリニーズも食べていたので
痛くは無かったのでしょうね~

チビ達も口の中を調べなくっちゃ!
歯磨きも頑張ろう!っと 
返信する
コロクロまま様 (まあだ)
2011-06-26 00:37:48
コロクロままさん こんばんは~

私も偶然見付けてのです!
歯磨きは続かなくて…
歯磨きガムを毎日食べていますが無意味かも…
チビ達は歯磨きシートでちょこちょこっと磨く事もありましたが
歯ブラシの方がやはり良いのかしら?
今からでも遅くないと思うので
歯磨きを習慣づけたいです!

返信する

コメントを投稿