黒柴まろんとやんちゃな子供たち♪

まろんはあずきとだいずのお母さん。

冷たい雨の日は… ♪

2009-12-11 | 好きなもの

今日は朝から冷たいが降っていました

あまりの寒さにまろんの散歩も

最短コースで帰って来ました… 

 

日中もわんこ達はぬくぬくベッドで寝てばかり… 

朝からエアコンを点けていましたが

やっぱりエアコンでは温まらないのかな?

 

わんこ達が寝ている間に

大好きなジャーキーを作りました 

匂いがプンプンするので

わんこ達が来るかと思いきや

全く寄って来ませんでした… 

でも、私が蓋を開けて

出来具合を確認すると

あずきがすっ飛んで来ては

目をウルウルさせておねだり光線を出してる 

 

味見の為、一枚取り出した時には

だいずもまろんも集まって来ていた…

半生タイプもイケるらしい 

 

 

日中も気温は上がらず寒いまま…

こんな日は体が温まる物が食べたいよね~

そこで…

わんこ達の晩ご飯は暖かい雑炊にしました 

 

寒くなると、どうしても水分を摂らなくなるので

フードをふやかすとかすると

自然に水分も摂れて良いそうです 

 

雑炊にすると

白飯も水分を吸って倍の量になるし

お腹に優しそうだし…?

夢中になって食べてくれます

 

まろんがご飯を食べている時に

ジャーキーを見せたのですが

雑炊を食べ終わるまでジャーキーには

目もくれず、黙々と食べていました

 

 食べ終わって、やっとジャーキーに…

いっぱい作ったから

お散歩の時に持って行こうね 

お、お預けかいっ! 

 

 

晩ご飯を食べ終わると

睨み合いが始まりました  

 だいずが睨みながら近寄って来て

ひと暴れするかと思ったら

あずきが乗り気ではなかった様でした 

 

不完全燃焼のだいず君… 

夜になると「眉毛」が出現します 

マジックで書いちゃいたい衝動を抑え

でパチリ 

いつか眉毛を書いてやる~ 

 

今日は寒いし、だったから

あまり遊べなかったけれど

明日はいっぱいいっぱい遊ぼうね 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眉毛~♪ (ゆきりん)
2009-12-12 01:27:54
最後の、だいずくんの眉毛!
八の字の困り眉で、可愛~い
何で夜になると出てくるのかしら?
眠たくなると出るのかな?

寒い雨の日は、ワンコも本当にやる気がなさそうですよねー。
美味しそうなジャーキーにも、蓋が開いてから反応するところは、
無駄が無いというか…みんないつ味見出来るか分かってる感じですね~

そういえばエディもレンジの「チン!」が鳴ってから来ます(笑)
返信する
Unknown (かざふ)
2009-12-13 18:01:43
こんばんは~

先日は本当に寒かったですね!
美味しいジャーキー匂いにも釣られなかったなんて本当に寒くて良く寝てたのかな?

不完全燃焼のだいず君、もう~って感じで可愛い~(^O^)/

雑炊美味しそうですね~
水分補給は大事ですよね♪
ジャーキー凄い売り物みたいです~
これは堪らないです!
返信する
ゆきりん様 (まあだ)
2009-12-13 22:56:12
ゆきりんさん こんばんは~

だいずの眉毛は光の加減なのか夜になると出現します
日中は見えないだけなのかしら?
おねむの合図かも…
あずきも眠くなると目がショボショボしています

雨の日はチビ達は散歩に行けないのでつまらないのでしょうね~
雨だと寝ている事が多いです
なのに、ジャーキーの匂いには敏感です…
寝ている様に見せかけて耳はピクピクしているのかしら?
返信する
かざふ様 (まあだ)
2009-12-13 23:10:13
かざふさん こんばんは~

凄く寒い日があれば、昨日みたいにちょっと師走の気温じゃない様な日もあって
体の機能がおかしくなりそうです…
わんこ達も寒いと無駄にエネルギーを使いたくないのか寝てばかりです
かと思うと、食後の大暴れ…
余ったエネルギーを使い果たして寝るのかしら?

だいずはあずきが遊びに乗らなかったのが不満だったみたいです
たまにはそういう日もありますよね?

冬になるとわんこ達のご飯に雑炊が度々登場します
水分を摂らせる為とカサ増しの為に…
ジャーキーは小さく切って保存袋に入れ散歩の時に持ち歩きます
良い子でお散歩が出来たらひとつ、すれ違いにガウガウしなかったらまたひとつ…あげています
最近は私がポケットに手を入れただけでもお座りしてしまうのが困りものです…

返信する
Unknown (コロクロまま)
2009-12-14 09:03:31
わ~、雑炊ですか。
うちの子たちは、カリカリフードになれているためか、ご飯系は食べるのが苦手なんですよ。
子供の頃に飼っていたわんこたちは、普通にご飯食べていたんですが。
寒い季節は、雑炊はあったかくていいですよね。
雑炊にしてしまえば、普通のご飯のように歯にくっつかなくていいかも。
私もやってようかな。

だいずくん、夜になると眉毛が出現するんですか。
コロも時々眉毛が出るんですが、夜というわけでもないし、いったいどういうときに出現するのかわかりません。

返信する
美味しそう! (Saori)
2009-12-14 16:41:15
ジャーキー、とっても美味しそうですねー!
福もヨダレを出して頂戴すると思いますよぉ!

以前まあださんが手作りジャーキーのマシン?をアップされていた時、私も欲しいなぁ。っと思い検索したんですが、私にはちと値段が高かったので断念したんです。
でも、、、やっぱり欲しいなぁ。
でも、、、送料の方が高かったりしたんだよなぁ。
返信する
Unknown (purensesu_momo)
2009-12-14 20:28:20
ご無沙汰しております
今晩はまろんちゃん一家♪
この頃寒暖の差が激しいですね
雨も冷たい雨になるし寒いとわんこ達も喧嘩に乗らなくなるのね
ジャーキー美味しそう!ももも大好きですよ
それに雑炊は美味しそうですね~
寒い時の雑炊は食欲をそそりますね水分たっぷりだし身体も暖まりサイコー!

だいずくんの夜になるとの眉毛は面白いですね不思議?眉毛書きたくなりました(^0^)

返信する
コロクロまま様 (まあだ)
2009-12-15 00:39:13
コロクロままさん こんばんは~

コロちゃんもクロちゃんもドライフード派なんですね~
うちはご飯物は大好きです
夏はおそばとかそうめんも食べます
今年も年越しにわんこそばをあげるつもりです

雑炊は水分が多いので噛むより飲み込むって言う感じでしょうか…
多分、歯にくっつかないと思いますが
カリカリ感が無いから物足りないかな?

眉毛の出現は光の加減かしら?
微妙な角度があるのかなぁ~
返信する
Saori様 (まあだ)
2009-12-15 00:41:36
Saoriさん こんばんは~

このジャーキーは無添加なので味は素材の味のみですが
みんな目をさせます

そうなんですよね~
このジャーキーメーカー自体もそれなりの値段なのですが
送料が本体の半分以上しました
でも、日本製でこう言うのが見当たらないので
清水の舞台から飛び降りた気持ちになって購入を決意しました
でも、わんこ達のジャーキーだけではなく
人間用のジャーキーやリンゴチップなども作っているので重宝しています
同じ送料で2個送って貰えるので
どなたかと一緒に買ったら送料も半分になるかしら?
返信する
purensesu_momo様 (まあだ)
2009-12-15 00:43:31
purensesu_momoさん こんばんは~

師走だと言うのに暖かい日があったり
雨でとても寒い日があったりで
体がついていけません…
雨の日はチビ達は散歩に行けないので
いつも恨めしそうに外を見ています

雑炊はちょっと冷めるまで待たないといけないので
早く頂戴とギャオギャオ煩いです
寒くなるとわんこ達は水を飲まなくなるから
雑炊にするともれなく水分も付いてくるので
水分補給になっているかな?

ホント、だいずの幻の眉毛に色を付けたくなります
でも、このまま書いたら困った顔の眉毛になっちゃうかしら?
それも可愛いかも… 
返信する

コメントを投稿