黒柴まろんとやんちゃな子供たち♪

まろんはあずきとだいずのお母さん。

えびすさん?… ♪

2012-03-17 | ペット

昨日の散歩の帰り道

道端で微笑むお方がおりました…

以前から気になっていて

一緒に写真でも撮ろうと思ったのですが

チビ達は戎さんに興味津々で

お尻しか写らないよ~って言ったら

父がチビ達を呼んでくれたけど

それでもお尻の方が目立つ…

一応、顔も撮れたので良しとしよう!

 

でも何故、戎さんがここに?

何処かに残りの6人が居るのかしら?

七福神巡りが出来るとか?

 

戎さんと別れた後

あずきはボールを拾いました

このまま30分以上銜えたままで

途中、お水も飲まずおやつも食べずに

家まで持ち帰りました…

 

相当顎が疲れたのか

一瞬、ボールを離した隙に

父に取り上げられてしまいました…

暫くボールを捜していましたが

ボールに水分を奪われ喉が渇いていた様で

水をガブガブ飲んでいました

 

折角、苦労して銜えて帰って来たのに

呆気なく取られるとは思っていなかったでしょうね~

 

 

14日の21時05分

久し振りに緊急地震速報があり

それ程揺れはしなかったのですが

怖くてソファーに上ってくるあずき…

だいずは一目散に椅子の下に隠れました

出遅れたまろんは甘えられず

ポツンと取り残されていました… 

 

最近、地震が頻繁に起こります

わんこ達も揺れに敏感になっています

余震はいつまで続くのでしょうかね~

早く色んな事が終結して欲しいです…

 

 

塩麴を色んな物に使っています♪

鶏手羽中の塩麴漬け焼き

 

塩麴に2晩漬けて

オーブントースターで焼きました

ほんのり麴の甘さが美味しかったです♪

塩麴が焦げやすいので注意です!

 

ゆで卵の塩麴漬け

 

これも2晩漬けました~

塩を付けるだけより美味しいかも…?

 

豆腐の塩麴漬け

 

水切りした豆腐を塩麴で2晩漬け込み

ちょっとクリーミーになりました

5日くらい漬けた物は

クリームチーズみたくなるそうです

なので、もう半丁はもう少し漬けてあります

私は絹豆腐で作りましたが

木綿豆腐の方が良いみたいです…

レシピによってはどちらとも書いてないので

好みの豆腐って事なのでしょうね~

食べ比べると楽しいかも♪

 

まだまだ塩麴、しょうゆ麴を使った料理に挑戦中です

塩麴も追加で仕込中です

先日、スーパーで乾燥米麹を偶然に見付け

1kgも買って来ました~

 

ブームが終わるのが早いか

私が飽きるのが早いか…

 

 

今日は雨の1日でした…

明日は晴れるかな?

明日もいっぱいいっぱい遊ぼうね 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (かざふ)
2012-03-18 09:22:10
戎さんなぜにこんな所に~~
不思議です!

地震こちらは凄い揺れました、去年の地震の再現かと思った位です~
まあださんも被害がなくて良かったです!

お~~~麹ブームですね~~~
かざふは子供なのか乗りきれませんでした~~(笑)
返信する
あずきちゃん特集♪ (あおいやかん)
2012-03-18 11:52:17
あずきちゃんはボール好きですね

うちの連中は空ペットボトルをペコペコして遊びます
飽きるは早いですが(汗)
うちの連中12が全員・・・放し飼いだったら驚異です(ぶるぶる)

もうすぐ誕生日ですね♪
返信する
Unknown (コロクロまま)
2012-03-21 07:50:29
あら~、どうしてこんなところに~(笑)
残りの神様達も、どこかにいるのかしら。
なんだか可愛らしいお顔ですよね~。
七福そろったところが見てみたいです。

関東・東北は、余震がいつまでも続きますね。
早く余震もおさまってほしいですよね。

麴ブーム続いてますねぇ。
いろんなメニューもできて、すごいです。

返信する
かざふ様 (まあだ)
2012-03-22 00:38:47
かざふさん こんばんは~

私も前々から不思議に思っていましたが
以前、ウルトラマンの顔が飾ってあったお家の様に
何かのイベントで使ったのかな?くらいにしか思っていませんでした…
今度、近くに人が居たら聞いてみたいと思います!

余震は終わりそうもないですね~
家を留守にして居たら…と思うと出掛けられませんよね~
そらちゃんは大丈夫だったかしら?

我が家は今、塩麴ブームです♪
直ぐに飽きると思うけど…
返信する
あおいやかん様 (まあだ)
2012-03-22 00:45:49
あおいやかんさん こんばんは~

うちも以前、ペットボトルにおやつを入れて遊ばせたのですが
ほらっ、ひとり占めするのが居るでしょ?
それにムキになってガジガジして危ないので止めました…

あおいやかんさんちのわんちゃん達は
一度も放し飼いにした事は無いのですか?
喧嘩しちゃうかしら?

そうです♪
まろんはもう10歳になるんです…
早いですよね~
返信する
コロクロまま様 (まあだ)
2012-03-22 00:52:53
コロクロままさん こんばんは~

不思議ですよね~
えびすさんひとり…
えびすさんが微笑んでいるので
見ている方もホンワカしてきそうです♪
今度、近くを探してみます!
何か分かるかも…

地震は忘れていると起きますよね~
帰宅困難になると困るので
電車では出掛けられないです…

塩麴は今の所、まだ飽きていないので続いていますが
しょうゆ麴もなかなかです!
返信する
放し飼い (あおいやかん)
2012-03-22 05:22:38
朝晩はゲージから出してドッグラン(庭)で放し飼いします
男の子と女の子のコンビは喧嘩しません
女の子同士は喧嘩するので一緒に放し飼いはしません

10歳(10年)って長いようで早い(短い)ですね♪
ずっと元気で居て欲しいですね
返信する
あおいやかん様 (まあだ)
2012-03-25 01:47:39
あおいやかんさん こんばんは~

あおいやかんさんちは専用のドッグランがあるから
走り回れるのですね~
女の子同士はみんな喧嘩してしまうのですか?
仲の良い子達もいるのではないかしら?

うちは男の子だろうが女の子だろうがガウガウします
家族以外はダメです…

10年は早かった気もしますが長いですよね~
あと何年一緒に居られるかな?
チビ達が居るからまろんも元気で居られるのかもしれません
元気が一番ですね!
返信する

コメントを投稿