ふなばし農園のアスパラ日記Ⅱ

サラリーマンから心機一転、農業研修を終えて長野県の伊那谷でついに農家となる。
その家族の農業奮戦記。

エアコンがきました!

2018年08月11日 | お母ちゃんの日記
暑い毎日です
先日、我が家にエアコンがきました!
いいですね、エアコン。
涼風の部屋の中は、快適です
おかげで、子供たちは勉強がはかどる
自由研究や新聞作りなど、大きな宿題を残してある子供たち。
夏休みは、あと10日程、頑張れ~
さて、アスパラの方は不調のまま
この暑さがおさまってくれば、復活するのでしょうか。
コメント

初みかん

2018年07月24日 | お母ちゃんの日記
先日、海が見たいという下の子のリクエストに応え、蒲郡の方へ行ってきました
暑い、暑~~い中、潮風に吹かれ、海を感じてきました。
そんな蒲郡に、みかんが売られていました!
早生のみかんでお値段はチョッといいのですが…味も良いんです
もう一個良い?もう一個食べるか…と、手が止まりません。
それにしても暑い日がこんなに続くなんて
今日も37℃、いきましたよ
この暑さ、生徒の体調管理のため、ということで上の子はこのところずっと部活なしで帰宅。
夏休みの部活はどうなるんでしょう…。
天気予報によると、週末くらいに傘マークがつき、気温が少し下がるようですが…。
あと2週間後、我が家にエアコンがついた頃には、落ち着くんでしょうか。
さあ、子供たちは明日が終業式。
暑い我が家が、ますます暑くなりそうです


コメント

暑い!!

2018年07月19日 | お母ちゃんの日記
宿泊訓練で長男が作ったアジの干物が届き、先日美味しくいただきました
暑くなる前で良かった。
今は連日の猛暑、ここ数日37℃を超える暑さがついに昨日は38℃
家中の窓を開け、扇風機をまわし、それでも家の中は常に30℃超え
常に汗がつたっている体。
火を使うだけで部屋の温度はグ~ンと上がるので、今はできるだけ火を使わないご飯にしています。
まだまだ続く夏。
そこで、我が家もエアコンを入れることにしました!
ただ、設置は順番待ちで8月に入ってから。
もう少しです。
コメント

巣立ちました

2018年07月05日 | お母ちゃんの日記
先日、ツバメたちは無事巣立ちました。
空っぽの巣…さみしいなぁ…。
と、ツバメの鳴き声が…、あのツバメかな…。
さて、今日は日曜日のようでした。
なぜって…子供たちがお休みだったから。
一昨日から一泊二日での宿泊訓練だった子供たち。
上の子は、高遠でマレットゴルフやキャンプファイヤーを楽しみ、下の子は、南知多で海遊びを楽しめたようです。
ちょうど日程が同じで、今日は揃って休養日。
疲れもあり、家で一日のんびりでした。
さあ、明日は学校ですが…雨が心配です。
コメント

梅雨明け

2018年06月29日 | お母ちゃんの日記
関東甲信地方が梅雨明けしたようです!
なんと…平年より20日以上も早い梅雨明けだそうです
水、大丈夫なんでしょうか…。
我が家のアスパラは、エンジンがかかるまでもう少しかかりそうです。
水をあげたり、余分な枝葉を刈って空気の通りを良くしたりして、夏芽が出てくるのを待っています。
さあ、果物の美味しい季節になってきました。
サクランボは終わり、桃が出始めてきました
今年、サクランボは当たりだったようですが、桃はどうでしょうか。
さて、ツバメがホントに大きくなっています。
姿だけでなく、鳴き声も親ツバメのように!
そして、バタバタと羽をばたつかせていたり。
昨日、蛇が来てお父ちゃんに追い払ってもらいました。
気が気でないので、早く巣立ってくれるといいのですが…。
コメント