ふなばし農園のアスパラ日記Ⅱ

サラリーマンから心機一転、農業研修を終えて長野県の伊那谷でついに農家となる。
その家族の農業奮戦記。

野球

2015年01月31日 | お母ちゃんの日記
今日は、お日様が気持ち良い一日でした。
この日差しで、昨日の雪はどんどん融けていき、家の周りはビショビショ
それでも残った雪で、雪だるまを作ったり…雪で子供たちは遊んでいました。
さて、長男、野球をやりたいと…。
新聞紙を丸めた特製バットで、ボンっとボールを打っていました。
だんだんボールに当るようになると、うれしくって得意顔
良かったね
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年01月30日 | お母ちゃんの日記
今日は、予報通り
一気に雪国のような世界に!
こんな雪の降る中、長女は小学校のスキー教室へ。
楽しかった と、満足気でした。また少し上達したのかなぁ。
心配なハウスは…思ったほどの積雪はなく、大丈夫でした 
これからの時期は、油断できません カミ雪になることが多いから
こっちに来て7回目の冬。
雪にも見慣れてきたけど、雪の降る様子には見とれてしまいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スッキリ

2015年01月29日 | お母ちゃんの日記
アスパラの株の刈り取りが、終わりました!
あと、焼却したら、株の片づけは終了です。ハウスの中は、スッキリ
次は…大雪対策として、ハウスの屋根を外そうか…と。一つの畑だけ。
昨年の経験から、二人で雪を下ろすのも、二つの畑のハウスではやりきれなかったので…。
と、思ったら、明日は雪の予報
無事、過ぎますように…。
明日、小学校でスキー教室に行く長女も、天気が気になるようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抜いていきます

2015年01月28日 | お母ちゃんの日記
今日も引き続きアスパラの作業…アスパラの株を引っこ抜いていきます。
株の根元にあるという病原菌を少しでも減らすためです。
ハウスの両サイドは、雨水が入りやすく、アスパラが病気になりやすいんです。ここの畑でも、昨年、病気が発生しました。そこで、根元を土の中に残さないように株ごと抜いて、焼却してしまいます。
これで、少しでもアスパラの病気の発生が抑えられたら…うれしいです。
さて、明日から強い寒気がくるようですね。
ここ、南部では大雪の予報も… 大丈夫かなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半分スッキリ

2015年01月27日 | お母ちゃんの日記
今朝は外に出ると、春の雨上がりのような感じが…。
午後になると、ハウスの中での作業は暑いくらいで…3月並の気温だったとか
さて、そんな今日の作業は、半分スッキリしたアスパラのネット外し この作業、嫌い うまく外す方法あるのかなぁ。。。
さあ、花粉のニュースも!
今年は、ここ飯田下伊那地域は例年よりも花粉の量が少ないようです。
花粉症のお父ちゃんには、憂鬱な季節が近づいているようです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加