“笑顔で毎日”

糠漬け

糠漬け

何度も挑戦してるけど

ど~も上手くいかないです。

常温や 冷蔵庫でも やっても

なぜか 匂いがキツクなり 毎回捨てるはめに。。。

 

って なぜか 漬けたくはなりますね。

ダメ元で また 今年も始めました。

糠漬け 好きだけど 食べ頃のタイミングが

難しいよ

食べるのが私だけなので 毎日きゅうり1本でも

多い時があります

毎日 かき回すのも 面倒な時も

 

             

今日のおやつ

生栗ようかん

生ようかんの 栗入です

生ようかん(よ~わからんけど きんつばみたいです)

美味しいので 栗入買ってみました。

栗って加工品には 最適ですね

 

              

先日 パパからのライン~

別府市の志高湖 海抜600m 高原の湖

花が咲いてますね

桜では無くて ハクモクレン ですね

もう高原でも 桜は いい頃かな?

 

ルーモス 行った事ないね

いつか行きたいです~

 

 別府では 4月1日から「温泉まつり開催中」

  今晩は 山焼きがあります。

  昨日は 花火が上がってたみたいです

コメント一覧

ma16rira
りぃさん おはようございます♪
そうそのチューブタイプも気になってました。
簡単で 美味しいならいいですね。
この糠漬けがダメなら 今度 試してみようかな?

羊羹~小豆の塊~ですが 美味しいですね(^_^)

ルーモス 花火も雷も平気です
ma16rira
華ママさん おはようございます♪
お母さんが漬けてるのですね? 美味しいでしょうね
自分以外の人が 作ってくれる物って 美味しいですよね
お母さまに感謝ですね(^_^)
カブ~そう言えば カブって見ないし 買わない野菜です(^^;)
茄子も好きですが 上手く漬からないのですよね。

モクレンもいいですが 桜が見たいです・・・もう満開ですね

寝ながら足踏み~これからどうなるか 楽しみですね。
頑張って 続けて下さいね♪
りぃ
何年か前にカルディでチューブタイプの糠漬けの素を
売っててね、適当な量をラップに乗せてキュウリや
ナスを乗せてクルクルって包んで冷蔵庫で数時間~
一晩位寝かせればOKっていう優れもの。
お味もそんなに悪くなかったです。
ワタシの糠漬けはそれが精いっぱいだわ( ̄▽ ̄;)

今日はワタシのオヤツも羊羹でした👍

ルーモスちゃん、花火は平気???
hana17
こんばんは~!

わ~、まーこさん糠漬けだなんて尊敬です!私も母がいつも漬けてるので糠床を分けてもらって漬けてたことありましたが…😓実家に遊びに行った時に漬けてあるのを貰う方が美味しいと気が付きました😁今年こそ、美味しく漬かると良いですね~きゅうりも美味しいですがカブの糠漬けが大好きです!あ、どうでもいい情報ですね😅

モクレン、綺麗ですね~!いつか、皆で行けたら良いですね😊
寝ながら足踏みは…まだまだ成果は出てないです😅 
ma16rira
金四郎さん こんにちは♪
金四郎さん こまめな方だから 糠漬け作ってると思いました。
歴史ありの糠ですね(^_^)
長い事 糠漬けしてると 愛着もわきますね。

市販の糠漬けは 漬かりが浅いですからね~(^^;)
この漬かる時間の塩梅も 難しいですよね

志高湖は そんなに遠くないです 車で30分位です。
今は 桜も満開になって 見応えがありそうです
春になると 色々なお花が楽しめますね♪

ルーモス 今日もゴキゲンですよ♪
ma16rira
1948ofさん こんにちは♪
糠漬け 毎日かき混ぜても ダメな時ありますよね
冷蔵庫に 入れてると つい忘れがちです(^^;)
追加の 糠も入れたりしてたのですが ど~もこれだけは
上手くいきませんね。

私の手の菌「常在菌」が向かないのかしらね?(笑)
ma16rira
chamiさん こんにちは~♪
糠漬け 何度もチャレンジしては 惨敗してます( ̄∇ ̄)
なぜか この時期になると漬けたくなる 不思議です。

羊羹~小豆感がすごい出てまして なかなか美味しいです。
やっぱり お茶が合いますね。

chamiさんは優しいわぁ~(^_^) 
私と共有の発想はありませんでした
こんなの咲いてたよ~行ったよ だと思います

昨日から「別府温泉まつり開催中」です。
今日は 扇山の山焼きの予定です♪
nk-kinshiro-1228
こんにちは
糠味噌、簡単なようで難しいですね😃
私は自分で糠床から作ってますが、元はこの家を建てた時の大工さんのおばあちゃんの糠床を少し頂いて、足し糠して、継続中です🙆
何年も使ってますが、何度もカビ生えたりしても。上の方だけ取りぬぐって、継続中です🙆
もう元のは無いかも(笑)
塩加減も難しいんですよね、1人で召し上がるなら、出来合いを買った方が経済的だし、面倒無いかもぉ😆
夏場、とにかく何度もかき混ぜます🙆
だんな様の送っていらした所、遠いのですか?
ハクモクレン、大きいの、見ごたえ有ります❤️
私は、ムラサキのシモクレンも好きです❤️
ルーたぁーん、今日もご機嫌で、楽しく過ごせますね🎵
1948of
お早うございます。
私も昔は糠漬けを失敗して捨てました。風の通る通路に置いて毎日かき回してもダメでした。今はタッパーに漬け込み冷蔵庫で管理して毎日一年中食べています。
漬け込み水分が出るので糠漬けの元か糠を足しています。まーこ♪さん、上手く漬かると良いですね😊
dreamsan_2006
まーこさん〜おはようございます☺️

糠漬け、美味しいですね💕
昔、わたしも漬けてましたが、なかなか大変でギブしました😅

羊羹〜きんつばかな?
美味しそう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
緑茶でいただきたいたいな🍵

パパさんからの写真、ハクモクレンなんですね👐
綺麗なお花をまーこさんと共有したかったんですね💕
優しいパパさん🙌

温泉祭りがあるんですね♨️
別府温泉〜行ってみたいです☺️
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事