木っ端役人のぼやき

定年退職のカウントダウンの始まった50代!これで、長年の宮仕いも終わりかぁ~!!

阿久根市長は、正論か?異論か?

2010-08-03 01:00:02 | Weblog
最近、阿久根市長が、副市長を専決で、採用されたらしい。

また、副市長は、市長が解雇した職員を復帰させるらしい。

この阿久根市長。

ブログ市長で、有名ですが、議会を無視して、波紋を読んでるらしい。

結構、強気な発言で、普通の市長なら、折れてるところを、鹿児島県知事の勧告に「緒戦は役人」と一蹴したらしい。

原口総務大臣も、法を犯してるなら、看過できないと言ってます。

この市長の発言。

何か、滅茶苦茶な感じがしますが、ここ阿久根市は、人口が急激に減り、高齢者が増え、これっと言った産業がなく、新幹線も通らない。高速道路も通らない。

このままでは、市から町へ転落するかもしれない。

財政も、下手をすると、夕張市のような財政再建団体、即ち、自治体の倒産です。

この倒産にさせないために、市民に、知恵を出せ、市議任せにするな。

自分たちの市は、自分たちで、立ちなおし、住み易い町に市にするんだと、一人一人の住民に問いかけ、呼ぶかけてるような気がします。

だから、市議も、マンネリ市議ではなく、市を活性化させたい市議会が、機能するようになれば、市長も、動くんではないでしょうか。

これは、先日、市長が知事に言った言葉ですが、市は職員の給与カットしました。で、県は何をした?

そうです。

鹿児島県は胡坐をかいたまま、何もしてません。

自治体の首長たるもの、自分たちの自治体を守る、発展させるのは、当たり前であり、使命です。

それを阿久根市長は、実践してるような気がします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へにほんブログ村

ma_1025をフォローしましょう


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名器ってホントにあるのな!笑 (ジェームス)
2010-08-08 09:02:38

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://cugf6us.mugi.zozozoi.net/
返信する

コメントを投稿