木っ端役人のぼやき

定年退職のカウントダウンの始まった50代!これで、長年の宮仕いも終わりかぁ~!!

歳には勝てません。

2010-10-19 03:06:40 | Weblog
やはり、歳ですねぇ。
近頃、パソコンの画面の文字が見難くて、そろそろ老眼鏡をかけないとダメかなぁと思ってました。

それで、先日、眼科医で視力検査をしてもらいました。
私は、老眼鏡をかけた方が良いかどうかを聞きに行った訳ですが、医者は当然の如く「どうされますか?」と聞いてきます。

私はどうされますと言われても、判断に迷うので、目医者に「老眼鏡をかけた方が良いのでしょうか?」と尋ねたら、当然のように、「かけるしかないでしょう。」と言われました。

それで、メガネは遠近両用にしますか、どうしますかと折りたたむように聞いてきます。
私は近眼でメガネはしてますが、一体、遠近両用メガネと言うものが、どんなふうに見えるかさえも分かりません。

「じゃ、一辺試しにかけて御覧なさい。」と言われ、よく視力検査で使う特殊なメガネをかけされました。
そのメガネをかけると、手元はよく見えるのですが、数メートル先がぼけて見えます。

これじゃ、手元を見るなら良いけど、立ったり座ったりで、メガネをかけ直さなさいといけないから、これは困ったものだと思いました。

医者にそのことを告げると、じゃ中近両用もあるよと言われ、かけてみましたが、結局一緒でした。
視力の良い人が、手元を見るために、老眼鏡をかけるのは良いでしょう。

私のように既にメガネがないと生活出来ない状態で、近くも見れて、遠くも違和感もなく見れるようにならないかと思案しました。

医者曰く「歳取ると、体力が落ちるでしょ、それと一緒で、眼の筋力も落ちるんですよ。だから、仕方ないでしょ。」とあっさり言われ、ショックでした。

結局、何だかんだで、遠近両用メガネを着けることになりました。
確かに、パソコンの画面を見るのも、新聞の文字を見るのも快適です。

ですが、ちょっと前を見ると、普通に見るのではなく、顔を動かしながら、ピントの合うところで見らないと見れず、その状態で、歩こうとすると無理があります。

当然ながら、車の運転は出来ません。
いやぁ、医者に歳だからと、いとも簡単に言われた時はショックでした。

これで、60歳定年だから、後少しデスクワークしれば良いのですが、もし、私が長生きして、100歳まで生きたら、人生の半分を老人として生きていくことになり、そんな人生の半分が、老人なんて嫌なものです。

世の中は、還暦過ぎても働け、身体が動けるまで働けと言われますが、勘弁してください。
昔なら、還暦過ぎたら、ご隠居さんです。

それを、日本人は長寿で、若い人がいないから、年寄りも働いてもらわないといけないと言い出し、年金も65歳にならないともらえないし、どうも高齢者は65歳以上を指すらしく、75歳以上は後期高齢者だそうです。

後期高齢者と言う言葉に抵抗があるようで改められますが保険は別保険扱いで、車の運転もシルバーマークを着けなけばなりません。

こちらとしても、そんなににしてまで車に乗りたいとは思いませんが、今の世の中、歳取っても乗らないと生活出来ないのが現状です。

そんな世の中を変えれるものなら、変えてみたいものです。やはり木っ端役人では無理なんでしょうか。



良かったら、クリックしてください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へにほんブログ村

ma_1025をフォローしましょう  ←クリックしてください。