wonderful日和

*november 2012*

上賀茂の紅葉 ~手作り市~

2010年12月03日 | 京都へ行こう

どうしても行ってみたくって、早朝出発で向かったこの日の目的はなぁ~んだっ♪

せせらぎが聞こえてきそうな、ならの小川周辺は凄い賑わいです
この日、毎月第4日曜は上賀茂神社手づくり市の開催日♪

張りきり過ぎな早出に、まだまだ準備中のお店も多し。
ここはまず、初めてやってきたのでご挨拶へ行かねばです!

 

駐車場からぐるりと遠回りをしてきちんと一ノ鳥居から二ノ鳥居まで歩くつもりが、白のテントでいっぱいに!
「あれ? 事前収集したのと様子が違うよ??!」って事で、もうすっかり方向オンチにハマってしまって(笑)
どうしても楼門が見つけられなくなってた私

帰って来てから知ったんだけど、金曜の夜にこの馬場で倉木麻衣ちゃんのライブがあったそうで。
その会場の撤去がまだ済んでなかった様なんですね~ なるほど!解けました(笑)

馬場の白いテントの謎は解けたのですが…境内は修復工事らしき状態でちょっと残念!!
季節、何とかならなかったのかなぁ…と

  

とにかく、縄が張ってあったりシートありで楼門の前でウロウロしちゃった(笑)
何せ、初めてきたものだから工事で立入禁止なのか、もともと立入禁止なのか分からない場所がいくつか…。
玉橋も渡る事が出来ない橋だったんで、それ越しに岩上を覗く様に見る!
なんでも、葵祭の宮司さんが岩上という岩の上で神と交信…どう?気になる岩でしょ!?
見るのに必死で写真、忘れました~(笑)
そんでもって、興奮した私、うっかり片山御子神社へ参るのを忘れてそのまま本殿へ…。
しっかりガイドブック持ってたのに…何やってんだか
 
ですが、本殿前の紅葉が見事でした!
ぐるりと紅葉に囲まれてる感覚…ここはグッとくる景色です♪

本殿をお参りした後は、いくつかある摂社・末社の中で今の自分の願い事をしたいお社へまいるんだそう…。

私は息子たちの成長をお願いすべく、川沿いを進み山口神社へ。

 

 

木が生い茂って木漏れ日がきらきらでした♪
川の向こうでは手づくり市の出品者さん達が忙しく準備に追われておりました~。

かがまないと進めない改修中の建物の下の可愛い足跡(笑)

ちょっと楽しみにしていた立砂ですが、これもコーンが置いてあって…残念
よく写真で見るのが細殿をバックにしたこの立砂の姿。
一対の立砂の先端にはそれぞれ、二本と三本、松の葉が立ててあります。
ちなみの上のは三本の方ですけど…見えないよね(笑)
ふたつの立砂が陰陽道の陰と陽を表しているそうなんですって。
この上賀茂のご神体山の神山を表しているそうです。

その神山も眺め忘れて帰ってきてしまった…。
明るくなるにつれすっきり晴れてきたんで、きっと美しい姿に出逢えたはず

難しい…難しすぎる。

ここからはお気楽に素敵な上賀茂の景色を…(笑)

ちと、ピントがずれてますけど(笑)

と、そんなこんなしてる間に始まりだした上賀茂手づくり市♪

まず、いくつか出店してる中でベーグル探し!
最近はすっかりposマフィンって感じでしたが、基本的にはベーグル大好き!!
色んな種類のを買ってこ~って決めてました

まず、目を付けたのが人がすでに並んでたベーグル屋さん。
ただ、外売りなのに包装無しのむき出しで売ってたんでそれがちょっと気になったかな
でもかなり人気な様子だったんで、これは絶対美味しいはず!
こちらではプレーンと豆乳ベーグルとサツマイモをお買い上げ♪
やっぱり基本のプレーンは外せませんね~。

それから、スタンドのコーヒーでちょっと一息
待ってる間に、お兄さんがドリップしている姿を見てちょっとお勉強!
まぁみドリップはO型気質なかなり大ざっぱな感じ
なので、こういう時は一応、淹れ方を見て実践してたりするんです。
見てるうちに、ドリップよりお兄さんの使ってた背の低いステンレスポットが欲しくなってきた(笑)
ホント、形から入る可愛い私でしょ  プププ♪
かなり香ばしい、苦さの効いたコーヒー!! 
お豆、買ってこれば良かった~と後で後悔しました…。

ぶらついてるうちに、女子が大勢群がっていたお店を発見!!
何?何??と駆け寄ってみると、クッキーやパウンド等のお店でした。
私はこういうのは苦手なんでスル―しましたが、とにかくすっごい人気!!
みなさん、よく知ってらっしゃるのね

 

食べるものばっか書いてますけど、実は手作り全般、いろんなものが集まってるんです(笑)

服や小物、置物、リースやお花のアレンジ、野菜に漬物等々…。

私はここで、スツールに出逢いました。
普通のおしゃべりなおっちゃんが作ってる、素朴な木の椅子。
お値段も聞いてびっくりするほど!!
だってそこのお店のほとんどが3000~4、5000円って辺りでもう声を出してびっくりよ(笑)
ちょっとしたアンティークなら、ウン万でしょ?!
これは買いだわっ!!!
中でも珍しい栗の木のスツールをgetしてきました
このお買い物は、当たりだわよ~♪
形も素敵なんで、また使ってる様子でご紹介しますね!

 

左は、相方がめちゃくちゃ気に行ってしまったモヒカンマフィンさん!
名古屋へ帰ってからもお取り寄せで買って!!とお願いされたほど(笑)
見た瞬間、その大きさにびっくりですよ! しかも安価!!!
ゲンコツ大? リンゴ大? それほど大きくって笑っちゃう位です!

「小さくって怒られる事があっても、大きくって怒られる事ないでしょ
ププッ! たしかに(笑)
おねえさん、素敵♪

相方はバナナチョコマフィン、私はメイプル生地のサツマイモのマフィン
里芋ぐらいの大きさの焼きイモがゴロン!! 衝撃でした(笑)

そして、右はハンドメイドアクセサリーが素敵なおねえさんのお店。
どれもこれも欲しくって欲しくって物欲との葛藤ですわ(笑)
ここも本当にリーズナブル…いいの?!って聞きたくなるほど良心的なお値段に溜息よ…。
結局、私が買ったのはまぁるい大きな木製ピアス。
おねえさんは趣味でやってるそうなんだけど、勿体無い~!!
またの時は絶対にまた立ち寄りたいです~♪ どこの人か聞いておけばよかった…。

ひゃ~それにしても、ここまでやってくる価値のあるお買い物ができた一日でした。
帰りがけに出逢ったこのシマネトリコもめちゃ安で即買い!!
なぜかシマネトリコだけ売ってるお店だったのが不思議だったんですけど…なんでだ
1、5m程の丈のシマネトリコ。
何度か買ったのはもっともっと小さいものでその度にダメにしてしまったんで、今度は絶対大きくするぞ!!

おや!
朝は空っぽだった神馬舎には白馬さんが!!
お伊勢さんでも見かけたけど、なんだか嬉しいなぁ~♪
めでたいって感じで。 単純(笑)

駐車場は黄色いじゅうたんで染まっていました
出口付近の駐車場、1台分が落ち葉で埋もれてたのには笑った!
それほど、この紅葉が溢れています♪

お天気も良かったし、満足のいくお買い物も出来たし。

あとは…。

 

      

      ここでのお買い物!!

        午前中だけの営業、無くなり次第終了!

      並ぶべし!

 

      私が思うに、やきもちを待つには3段階!

      ①鉄板で焼かれる餅を眺めながら待つ。
       餅に餡を詰めてる職人技にも注目!

      ②おばちゃんが華麗に包む様子を見て待つ。
        私まで回ってくるかなぁ~とドキドキ(笑)

      ③今度は絶対、私の番!!!
       店内を見ながらかなり待ち遠しいのです(笑)

 

 

この工程で30分程待つと買えるのかなぁ~と、そんな事を考えながら待ってました(笑)
多分、一度に出来あがるのが50個ほどの様に見えました。
が、私の前の人が「12個と8個をください」と笑顔で注文…なにっ??! マジ!?
横から覗くように焼き餅が残るかどうか確認…1、2、3、4、5…8個!
6個と2個にしてもらって、2個のは車で帰り道にさっそく戴いちゃった~!!
焼いてる部分の何て香ばしい事!!
ぜんざいを食べてるような、そんなやきもちです
これは絶対、リピ確定ね!

帰り道、この上賀茂神社にも参加してるLOVES BAGELさんへ。
ここのチーズ&ペッパー、最高に好きなんです
チーズゴロゴロ、もう最高!
春に出たさくらのベーグルの為にやってきた事もある食いしん坊な私(笑)
BAGEL&BAGELのと近い食感です。

それにしても、上賀茂のも合わせると食べるものの多い買い物でした…私ってば


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiyopin)
2010-12-03 22:28:53
まぁみさん、こんばんわ~(^^)

おぉ!上賀茂さん!!
ついに訪れましたか(^^)
学生の頃、上賀茂神社のすぐ近くに下宿していたので、
もうこの付近はある意味ホームグラウンドです(笑)

手作り市は、見ているだけでも楽しいですよねぇ。
たぶん、私が学生の頃より出店数が増えているような気もします。
ベーグル屋さんとかあったかなぁ?
前日に倉木麻衣ちゃんのライブやらで、
バタバタ感が残ったまんまのようでしたが、
普段は本当に静かでゆっくりとできる場所ですよ(^^)
近くにある上賀茂の社家「西村家別邸」あたりは、雰囲気抜群です
撮影にもよく使われている場所で、
最近だと映画"マザーウォーター"でも映ってたかも

上賀茂付近は、写真を拝見してるだけでも、
懐かしい暖かい気持ちになれます♪(^^)
返信する
hiyopinさま (まぁみ)
2010-12-04 09:25:08
hiyopinさん、こんにちわ。

ようやく行く事ができました~
何度か下鴨の方へは行ってるんですけど、こちらは初めて!
京都のシスターズさんのお出掛けの様子を見ていて、一度行ってみたいって思ってたけど、
何度も行ってみたくなりました!!
っていうか、hiyopinさんはこの辺りで学生生活を?!
めっちゃ羨ましいじゃないですか~最高にいい思い出
テントには何事か?って驚きましたけど、次回はまっすぐ鳥居を進んでみたいです。
手づくり市は想像以上に大規模なんで驚きました!
200店以上は参加してたのでは…。
ベーグルってここ20年ってとこですもんね~
でも流行りで終わらず、きちんと定着してきたの、分かります!
本当に美味しい!! パンより簡単にできちゃうし♪
大好きなんで、この日はみっつのお店から買ってきちゃいました(笑)

「西村家別邸」…よし!次回は見てこよっ!
また教えてくださいね~
返信する