wonderful日和

*november 2012*

三室戸寺 蓮園

2009年06月30日 | 京都へ行こう

 

この三室戸寺は蓮でも有名なお寺です。

ちょうど咲き始めの蓮と紫陽花とを一緒に楽しめました

山門をくぐり、右手に広がるあじさい園を見ながらさらに先へ進むと

本堂へと続く階段があり、登り切ると本堂をバックに広がる蓮の花。

 

咲いているものはまだまだ少しでしたが、本当に綺麗で立派

自然でこんな色が出せるんだぁ…って、思いませんか?

それほどに綺麗…。

100種ほどあるそうですが、例の如く私には色の違いしか分かりません(笑)

バズーカ並みのカメラを抱えたおじさまが捉えているアングルは摩訶不思議…。

蓮の葉越しに本堂を撮るのかな??

しばし、様子を見てお勉強です その位置、めっちゃローアングル~ッ(笑)

ま、私はせいぜい、この辺りかな~

どうでしょう??

まだまだこれからの蓮の花。

このつぼみが一斉に咲く様子も見てみたいな…

あじさいはもうすぐ終わっちゃうけど、蓮はこれから!!

8月上旬まで楽しめるようですよ♪

傍らで睡蓮を見ることもできます。

実はワタクシ、睡蓮と蓮の違いが分からずにいました…

これでまた一つお勉強した訳です(笑)

蓮のシべって造りものの様ですよね~

かなり間近で見てもプラスチックの様にしか見えないくらい完璧なシべ。

ちょっと背伸びをしてかなり真剣に見入ってしましました(笑)

この光景に蓮や睡蓮がよく映えます

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポコ)
2009-07-01 16:36:43
鐘楼をバックにしたローアングルの写真いいですね~。
祇園祭は2泊で行くことにしたので、朝はちょっと早起きして蓮を見に行ってみます。
それと甘味も外せませんね
返信する
Unknown (おんわ)
2009-07-01 19:18:20
バズーカーを抱えた人がみんなセンスのいい写真を撮るとは限りませんからね 笑
意外とメカ好きなだけとか、あると思います。
大概の人がローアングルを撮るのは目新しさを求めるから何でしょうね。
人は目新しい視点に感動しやすいですから。
これは写真に限らず色んなことにも通じていますが。
蓮。。。撮ってみたくなってきたな~(^ ^)
返信する
Unknown (まめ)
2009-07-02 22:43:30
こんばんわぁ~
この間はとつぜんのはじめましてのまめですっ!!

まだこの間の密談?の模様はアップしてませんが。
そろそろ書く予定なのでお待ちを♪

三室戸寺は2年前に行ったきり。。
そのときはあじさいはばっちり。
蓮はちょっと早めでもちらほら。

水滴まみれの蓮はきれいですね。
暑さも気持ち忘れられそうですね!!
返信する
Unknown (hiyopin)
2009-07-02 23:22:10
おこんばんわ~(^^)

私事でバタついておりまして、
なかなかコメントできずでごめんなさい

三室戸寺の蓮、すごい綺麗ですよねぇ♪
大きくて、でも華麗というか艶っぽさがあるので、
ついつい見とれてしまいます~♪

ぁぁ・・・ここ最近は、
仕事でしか京都に行けてないので、
プライベートで遊びに行きたい~!!
美味しい食べ物を食べにいきたいゾ~(笑)


返信する
ポコさま (まぁみ)
2009-07-03 08:29:53
ポコさん、おはようございます。

私のローはまだまだ腰が高くって(笑)
でも、花とこの雰囲気が伝わればって
それにしても京都に二泊とは羨ましい~っ!
時間があるならぜひこちらはおススメですよね~。
中旬頃の蓮はどうなってるのかな??
甘味は想像以上にたくさんあって悩みました(笑)
返信する
おんわさま (まぁみ)
2009-07-03 08:35:15
おんわくん、おはようございます。

いったい、あのバズーカでどのくらいのモノが摂れるのか見てみたい~^m^
でも重そうだよね…(笑)
たしかにローからの世界はふだん見ているのとは違うからね!
でも、蓮の茎の間からのローの出来はどんなんなんでしょ^m^

あまりにも完璧な造りの蓮は間近で見てもとっても綺麗
釈迦に興味がなくっても神聖な気持ちになっちゃうのかも…。
あじさいもちょっと違う感じの仕上がりだったから
おんわくんの蓮も見てみたいです♪
返信する
まめさま (まぁみ)
2009-07-03 08:45:25
まめちゃん、おはようございます。

こちらこそご挨拶が遅れました^^;
嬉しい~遊びに来てくださったんですね~♪

実はmaikyちゃんのとこからの隠れ読者です(笑)
なんで、まめちゃんから「嵐電」話が飛び出た時はもう、な気分でした!
先日はとっても楽しくシスターズさんを覗かせていただきました(笑)
本当に楽しかったぁ~!!
また、遊んで下さいね~♪

蓮、良かったですよ~!
私たちの場合、あじさいが微妙に遅かったのかな^^;
ここではrina様に見習って暑さ対策に励んでました(^_^)v
ありがとうございました~♪


返信する
hiyopinさま (まぁみ)
2009-07-03 08:54:06
hiyopinさん、おはようございます。

やっぱりお忙しかったんですね~お疲れ様です
いつもコメントして頂いて感謝です♪
私、こちらは初めてで感激しました~
京都写真のゆうさんの記事になっていたんで行って来たんです、花調のrinaちゃんを道連れに(笑)
京都へはお仕事でも行かれるんですか?
すっごいなぁ~素敵です~
私なんて、しっかり1050円の恩恵を受けての京都行きです(笑)
京都で癒されるゆったり時間が持てると良いですね
帰りたくなるほどっ(笑)
返信する