wonderful日和

*november 2012*

文化のみち 二葉館

2010年12月25日 | 名古屋あれこれ

こちらも先月のお出掛け。
お出掛け…というより、偶然見つけてしまってかなりテンションアップでした♪

2年前に出掛けた百花百草と同じ、名古屋の『文化のみち』のひとつです。
名古屋市役所本庁舎や愛知県庁の本庁舎のどもこのひとつだったりするんですよ

実は、先月の終わり、次男の合唱コンクールで中学に行っていた私に長男からの電話…。
「体操服忘れた~今日は絶対にヤバい!持ってきてくれ~」との内容。
彼の高校までは結構な距離だけど、まずこういう電話は入った事がないんで、まぁ今回は行ってやるか!と出掛けました。
でも、よく考えてみたら小学校とかじゃないから職員室に持ってく訳にも行かず放課まで待つしかなく…。
しかも、近くに行った時間がちょうど授業が始まったばかりで50分も待つ羽目に~
が、どうしようと思ってグルグル車で走ってたら目に入ってきたこの建物!!

それが、この「文化のみち二葉館」

こんなとこにあったんだぁ~っと、迷わず入ってしまいました!
時間、ちょっとしかないけど(笑)
でも、ホント長男の高校のすぐそばだったんですよ!

もう、外観も素敵だけど、それに負けない中のゴージャスな事!!

日本初の女優といわれる川上貞奴。
そして日本の電力王と称された福沢桃介が大正から昭和にかけて一緒に暮らした邸宅を移築、復元したのがこの二葉館。
ふたりは恋人同士だった若い頃を経て、後この二葉館で仲良く暮らしたそうです。
時代のせいもあって一時、離れた時期も…お互い違う人と結婚したんです。
桃介はあの福沢諭吉の娘婿さんなんですよ~。
離れてもまた惹き合ってしまうなんて、それって運命っていうのかな~って思っちゃうわ

2階部分はほとんどが資料館になってます。
時間があるならこの地方の歴史に触れるのもありかも。
私は建物に興味があるので、書物はスル―(笑)

洋風の造りと和風の造りが見事に合わさってます。
とっても自然に。

ただ、とっても気になる地下への階段…。
案内図にもかいてないんですよね~フフフ…。

もともとは東二葉町にあり、そこから「二葉御殿」と呼ばれたそうです。
晩年はふたりとも東京に移り住んだと書かれています。
幸せなふたりが過ごした名古屋の街って、その頃はどんなんだったのかな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (butajack)
2010-12-25 14:22:57
こんにちは~、まぁみさん・・・。
二葉館って、とても素敵な所ですネェ~。
まぁみさんのお写真を見ると、ますます写欲をそそります・・。
とても落ち着きのある雰囲気で、ゆっくり寛ぎながら
写真が撮れそうで、是非行ってみたいです・・。
何処にあるか調べて、また機会があったら行ってみよっと・・・。
返信する
素敵☆ (のん)
2010-12-31 02:17:15
二葉館…素敵ですね。
弾かれ合った二人が一緒に過ごした名古屋の街…そして家…
昔のことを思い出し、涙が出そうになった私です(泣)
名古屋に行ったら絶対に訪れたい場所ベスト3に入りました!
かなり興奮してう私です(笑)

まぁみさん、今年も一年間お世話になり有り難うございました。
楽しい文章と素敵なお写真に癒され、心から感謝しています。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね~☆
返信する
Unknown (水鵬)
2011-01-13 19:09:52
(。・ω・)ノ゛ アケオメ♪
更新止まってますね・・・(´・ω・`)

まぁ私も人の事は言えないのですが(ノ∀`)・゜・。 ペチッ
年末年始は忙しいんですよね~(´_ゝ`)
返信する
butajackさま (まぁみ)
2011-01-26 17:27:38
butajackさん、こんにちわ!!

すっごくお返事が遅れてしまいました^^;
年末から色々でして、年始のご挨拶もせずで…。
パソコンを触るのもすっごく久しぶりで打つのもちょっと遅めです(笑)

私も名駅のイルミ、見てきたんですよ~♪
そういえば、それもあげずにあっという間に一ヶ月も(笑)
二葉館ですけど、これを含めて文化のみちは見処のある建物がたくさんあるんですよ
ただ一か所にまとまっていないのが面倒な所なんですけどね~。
又機会を見つけていらして下さい。

ちょっと間が空きましたが、また宜しくです♪
返信する
のんさま (まぁみ)
2011-01-26 17:36:10
のんさん~ご無沙汰しております…^^;

年末に来て頂いてたのですね…この頃から、全くと言っていいほどパソコンを触っておらずで、
年末も年始もご挨拶に行けませんでしたが、今年もよろしくお願い致します

今さらですけど、昔を思い出すと涙する程の恋愛を??
羨ましいなぁ…私は振り返ると忘れてしまいたい恋ばかり(笑)
こればっかりはまたの機会って無いですけど…^^;

のんさん、私はのんさんの優しい文章や息子さん方への愛情をお手本にしてるんですよ^m^
それなのに、年末にそれはそれは大きな大きなケンカをしてしまったんですけど…
子育てとは本当に難しく、続いていくものなんだと思い知らされました。
それでも親子ってなぁとも。
これからもいろんなエピソードを楽しみにしてます。
そして、今年もよろしくお願い致します
返信する
水鵬さま (まぁみ)
2011-01-26 17:39:01
水鵬さん、遅ればせながら…あけおめです(笑)

もう、年末年始に息子と大きく勃発いたしまして…もうグダグダです^^;
それからドタバタとしてたんですっかり始めるキッカケが(笑)

また始めま~す^m^ よろしくです♪
返信する