まいにちこんなかんじ

めずらしい人生のありふれた日常

すきです、さっぽろ。

2012-07-31 21:47:40 | 日記




「好きです、SAPPORO」っていうコピーが


あったのは、二十数年前ですけどね。






とりあえず、札幌にきたので、


もいわ山、行っときますか。


夏の、昼のもいわ山、さて、どんなもんでしょう。





まずは、市電に乗るためにすすきのへ。








狸小路は名古屋でいうところの大須ですね。


普通に買いものするところや、おみやげものやさん、


ごはんやさんや、とても偏った趣味の服を売ってたり、


歩いているだけでも楽しいです。





駅で一日乗車券を購入し、


市電に乗ってみます。











かわいい電車です。


いろんな種類のラッピングがあります。










ロープウェイ入口駅を降りると、すぐそばに


無料の送迎バスがあり、


麓駅まで送ってくれます。


ごくらく~





入口を入ってチケット売り場へ。


「何か割引になるものはお持ちですか?」


「いいえ」


「JAFカードとか・・・」


「え!? 持ってます!!」


おぉ~、なんでも持っておくべきですね。


なんと、JAFカードのおかげで200円引きになりました。









さて、いよいよロープウェイに乗ります。













夏ですし、昼ですからね。


こんな感じです。


写真には写ってませんが、


手稲山にはアンテナがざくざく立ってます。


さっぽろドームが光ってまぶしかった。





頂上までは、さらに小さなロープウェイに乗ります。


モーリスカー








乗ってますので、モーリスカーの写真はありません。



そんな理由!?






頂上に着きました。





ハートみたいに見えてつい撮っちゃった。





こんなのあるんですね。





新しくなって風情がなくなりました。





派手な音がなります。





各局のお天気カメラ?









小さな点々は、トンボです。


とにかく、どいっぱいのトンボが飛んでました。


見えますか?








お客さんは、夏休みということもあって、


おじいさんおばあさんと孫、みたいな組み合わせが多くて、


子どもたちは楽しそうにはしゃいでました。





さすがに暑かったです。


この歳になると(どの歳?)日焼けは命取りっ


細心の注意をはらってUV対策をして、


それでも日に当たる時間は最小限に!


忙しいっ






変わっておみやげもの売り場は涼しい~


もーりすがお出迎えです。






もいわ山のリスなので、もーりす。






しっぽもあります。



意外にでかい・・・











おみやげは、帰る日にまとめて千歳で買うから、


今日は何も買わないんだぁ~











高いところから街を見ると、


気持ちがいいですね。


さっぽろ、住みたい。


雪かきさえなければ・・・




































AX






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。