着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

かつら合わせ

2007年09月24日 08時42分40秒 | お仕事日記
かつらがぴったり合ってないと
せっかくの和装も台無し
なので、事前に「かつら合わせ」をするのだが

若い美容師さん
ちゃんと合わせられない?
ちょっと心配です

かつらをかぶる前に髪をまとめる土台作りが
いまいち出来てない様な・・
土台がうまく作れないと
きれいにかぶれないんですけど

さらに、その方に合ったビンの長さタボの長さ
かぶせた時のおさまり具合
(おでこ出しすぎはブ=!)
その辺の見る目が大切なんですけど

私たちが伝えていかなければ
と思うこの頃です
かつら離れを止めるためにも、ね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつら (ayakopupy)
2007-09-24 23:41:01
かつらは、むずかしいです。
毛の量でもサイズが違ってきますし、お顔に合うようにかぶせるのも、技術です。数をこなしながら、ひとつひとつが勉強ですね。
返信する
ayakopupyさん (machi)
2007-09-25 08:09:27
aya先生のスタッフの方は、かつら合わせされますか?それともご自分で?こちら、ウエディングの会社の仕事の場合、社員の美容師がかつら合わせをしてるのですが、当日かぶせるのは私。ときどき無理やり調整して合わせることがあります。
(外注の立場では、むずかしいことも・・・)
返信する
かつら合わせ (ayakopupy)
2007-09-26 00:02:22
かつら合わせは、ほとんど私がします。
社員の美容師の方では、ちょっと不安ですね。やはり当日かぶせる人がしないと、お客様も不安だと思うのですが。
返信する
ayakopupyさん (machi)
2007-09-26 15:46:34
その通りなんですが、ね。・・・
少しずつ分かってもらえるよう、声をあげてるところです。
返信する