着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

前撮り・自然光の美しさ

2009年08月27日 16時07分56秒 | 今月の花嫁さん
今年は秋が早いのか
今日は涼やかな風が気持ちよく
和装の前撮りも、花嫁様はずいぶんラクになりました
空も秋の雲でしょうか

海辺の式場は館内で自然光の中
撮る写真も美しく、大好きです♪



 

 

いつもの縮景園のロケとも少し違う
建物と外の風景が融合して
なんとなく、やさしさと爽やかさを感じたのは
新郎新婦さまの雰囲気が、そうだったからでしょうか**

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (アクア)
2009-08-28 14:51:12
偶然こちらのサイトに辿り着き、とても綺麗で
素敵な着付けに感動しながら毎日拝見させてもらっています。私も今年から花嫁着付デビューし、奥の深さに日々反省、machiさんのブログで
イメージトレーニングさせていただき、こんな綺麗な着付ができるようにと目標にさせていただいています。お伺いしたいのですが、machiさんは打掛が肩からずれないようにどのような対策をされていますか?はじめてなのにこんな質問をしてすいません。
返信する
アクアさん (machi)
2009-08-28 15:51:34
コメント残してくださり、ありがとうございます!
私もまだまだ勉強することが多いのですが、同じ仕事をしている方とご縁が出来るのはとてもうれしいです。これからも情報交換などお願いしますね♪

打掛の衿は、私は「ポーズベルト」(写真振り付け用)を使って帯の上線と、打掛の衿内側をクリップで止めています。

因みに以前は掛下と打掛に紐をつけて結んでいました。

いろんな方法があるかと思いますが、ずれないようにしたいですね。

返信する
ありがとうございます。 (アクア)
2009-08-28 19:56:41
早速のお返事ありがとうございました。
私も打掛と掛下の中心に紐をつけて結んでるのですが、なで肩で華奢な方だとどうしても落ちぎみで・・。
ポーズベルトも練習してみます。
ありがとうございました。
返信する
アクアさん (machi)
2009-08-29 18:24:41
参考までに。。

紐を使われるのでしたら、2本ずつ使うと安定がいいと思いますよ。
返信する