着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

新作帯結び

2009年08月28日 17時33分27秒 | 今月の花嫁さん
今日の和装は某タレントプロデュースの
洋風な引き振り

偶然、考えていた帯結びがビンゴ!
帯の柄もローズ
その名も「ローズヒダ」がぴったりでした♪

テとタレに大小のローズヒダを作り
それがメインの帯結びです
四重仮紐を使っています

ヒダさえ作っていおけば簡単なので
今後も使えそうです





 

小物も可愛いものでした




(裏話では)
衣装屋さんも
どこまでタレント物を入荷するか
悩むところらしいです

雑誌などで取り上げられると、若い花嫁様には求められる
新しいのはいいのだけれど
あまり崩しすぎると
長い目で見た時、お母様の目線で見た時
「いかがなものか・・」と

美容師の立場からしても
着物に合わせたヘアメイクが要求される

「和」の美しさを残しつつ
現代の花嫁さまに受け入れられる美容が
求められています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Savvy)
2009-08-28 19:15:21
素敵な帯結び!大好きです♪着物ともピッタリ現代の花嫁様には大人気でしょうね(*^o^*)

最後のお話
私の只今悩み中の内容にピッタリです!

帯結びは凝ったものは◎だけど、ヘアーに関してが、髪が少しでも肩に当たるのはNGなお母様やおばあ様世代と

平成のお嬢様の今風のギャップ。

崩しすぎは親子対立になりますし、店の責任問題にもなりかねないので

難しいところです。私は次は正統派振袖着付を勉強していきます。これからも勉強させていただきますo(^-^)o。
返信する
savvyさん (machi)
2009-08-29 14:52:58
ありがとうございます♪
先日買った帯結びの本の中で、一番好きな帯結びでした。

美容も時代と共に変化していますが、「良いものは良い」一過性に惑わされない技術と、信頼性を提供していきたいですね。
返信する