着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

マリーズ・ブライト誕生

2007年08月24日 17時07分41秒 | お仕事日記
春からレッスンを始めた
着付けのグループ名がやっと決定
「マリーズ・ブライト」

それぞれ忙しいスケジュールの中
遠方からも集まる
熱心な仲間たち

プロの着付けは
いつでも同じ仕上げが出来ること
(たまたま、うまくいった)は無よ
そのためには
動きを一定にすること
不必要な動きをしない

ということにたどり着いた
今回のレッスンは
わたしにとっても
いい勉強になりました

今回しつこく繰り返した
動きを
体に覚えさせてね





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (clip)
2007-08-24 21:57:43
ううぅ  

プロの着付けは
いつでも同じ仕上げが出来ること

ちょっと耳が痛い でも 全くその通りですね

肝に銘じます

返信する
Unknown (machi)
2007-08-25 19:02:30
結局基本が大事、ということですよね。
もちろん相手変れば、というのはあっても美しい出来上がりの形は変らないわけで。他の世界も技術者は一緒だと思います。生意気なようですが。。。
返信する
練習が大切 (ayakopupy)
2007-08-25 23:01:41
本当に動きは大事ですよね。時々自分で無駄な動きをしたな、と思う事があります。そういう時はやはり、何か仕上がりが気になる事がありますね。感が狂わないように、日頃からの練習ですね。
返信する
Unknown (machi)
2007-08-26 09:50:52
普段無意識に動いてるんですが、人に伝えてみると
改めて自分でも確認できるんですよね。
「今まで、理屈がわからないまま動いてた」とよく言われます。動きに理由付けが出来ると納得できるみたい。とはいえ、奥が深いです・・
返信する