着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

七五三の祝い

2008年11月13日 18時44分44秒 | ひとり言

かわゆくばつ叱ってつ褒め
           つ教えて良き人にせよ

 これは護国神社に掲げてある七五三に因んだ「道しるべ」だそう
(私の仲間のブログにあった一節をいただきました)

今まさに七五三の時期ですね
最近は大手の子ども写真館が大流行
写真だけ撮って、お参りはしないという方も多くなっているようです
今時の着物やドレスで
モデルのような写真を撮るのも確かに可愛いけど

子どもの成長を祝い、感謝の気持ちを持って
出来れば氏神様に、お礼と報告をするという
節目の儀式であるということも
忘れないで欲しいと思います

かわゆくば・・はとても深い言葉だと思い、私自身ハッとさせられました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (savvy)
2008-11-13 19:46:27
いい言葉ですね~^^*

なるほど~と 声がでます
子育ては今も昔も 我が子の健やかな成長を想う
親の気持ちが あらわれてますね

写真も記念に撮りましたが
宮参りから七五三まで お参りはきっちりしました

お参りをして 子供の健康や安全を願うと
自分の気持ちが スッとします^^♪

親が手を合わせてる姿を子供が見て 引き継がれていくのだと思いますね^^*
返信する
savvyさん (mqchi)
2008-11-14 16:51:49
本当に、親の言うことすること、子どもはよく見ていますからね。

それにしても、最近は成長が早いというか、七五三のお支度をさせていただいても(特に女の子)、言葉も大人っぽいし、美に対する意識が高い子が多いですよ。(負けそ~)
返信する