着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

お盆に

2009年08月16日 09時15分16秒 | ひとり言
お盆休みは関係なく過ごしていますが

昨日15日はお墓参りに行って来ました
(私の方は、実家の仏壇ですませました)
朝は雨でしたが昼前には止み、涼しくお墓参りには最適でした

今年は偶然にも夫の姉と一緒に行くことができました
兄弟ともなかなか会うことがないのですが
やはり身内は大切にしたいものです

夫の方の墓は山の上にあり
「そろそろ坂はきついねぇ」などと年を感じながら・・

今時のお墓事情も少し変わってきました
安芸門徒の特徴である「燈篭」も
後かたずけの関係から、あまり見なくなり
「塔婆」が主流になりつつあります

またお墓も
先祖代々のものは、遠くだったり
諸事情からか、最近は「納骨堂」が多くなりました
いわゆる「お墓のマンション」
お寺の中に設置されたボックスの中にお骨を入れて
それに向って手を合わせる
今回義姉も亡夫の墓をそこに変えていました

私たちはどうしよう・・か
考える年頃になってきました


そして本日
涼やかな朝に早くも秋の気配さえ感じますね
夫は楽しみしていた「登老会」の仲間と山へ行きました

私は溜まっていた洗濯物をしながら掃除
午後は仲間との
レッスンに出かけます
ちょうど姉夫婦のお墓が近くなので
帰りに墓参りの予定です


そんな感じで
今年もお盆に、また一歳年齢を重ねた私です















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (savvy)
2009-08-16 14:03:43
もしかしたらmatiさんお誕生日ですか?おめでとうございます。
お墓参りやお盆の行事、matiさんはきちんとされているのですね!

私の家は分家でちゃんとしているのは親ばかり

小さい頃はお墓の盆祭りに夢中で意味さえ知らず嫁いでしまいました。最近お客様に町内のお盆の過ごし方を聞いてやっと理解した次第です。私も先祖様に感謝し日々暮らす事を伝えに行かなければと思います。
返信する
savvyさん (machi)
2009-08-17 08:32:16
せめてお盆くらいは・・という程度なんですけどね。
身内が亡くなって初めて、お墓のこととかが身近になってくるのだと思います。

ちなみに14日が誕生日でした♪
家族でささやかに食事を楽しみました。
返信する