着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

茶事の着物

2008年11月24日 10時57分46秒 | お仕事日記
上田流のお茶室完成行事が4日間ありました

1日目
グレー地に菊の小花が描かれた訪問着
少し地味かな、と後から菊の花に金糸で刺繍を施されたそうです
帯で少し若さを出しました


2日目
この日からは水屋でのお手伝い、ということで色無地
他の皆さんと色がかぶらないように、ね
黒地の帯はお母様のものですが、とても素敵です


3日目
色無地として着られていますが
裾の方に、少しグラデーションで柄がついています
この日は「美しいきもの」の取材が入るとのことで、
メイクもさせていただきました (いつもより少し華やかになったかしら)
濃い小豆色の道行は、丸紋の刺繍が素敵です


4日目
前日と同じきものですが、帯で雰囲気を変えました
「昨日は、きれいに着てますねと取材の人に褒められた」と言っていただきました
良かった!


4日目の今日はさすがにお疲れの様子
連日たくさんのお客様の接待で、足にくるそうです(立ったり座ったりですもの)
最終日の今日は、雨でしたが
頑張ってくださいね♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayakopupy)
2008-11-24 19:32:34
お茶会らしいコーディネートですね。
きちんと着付けられて気持ちがいいですね。
道行コート、私も持っていますが、1回も着ていません。もったいない事です。
返信する
Unknown (savvy)
2008-11-24 20:33:25
お茶会の着付けのお仕事となると 4日連続とかもあるんですね~^^*着物やアップで これだけ 違う雰囲気にしあがるものなんですね

きちんとした席での着付を自信もってお客様にできるように私もなりたいです^^*

返信する
ayakopupyさん (machi)
2008-11-26 11:51:12
いつもながら、着物の管理が行き届いていて、すごくお着せやすいです。
最近は道行コートや雨コートも持ってる人が少ないですが、着物にコートやショールという姿も、風情があっていいですね。
返信する
savvyさん (machi)
2008-11-26 11:54:47
今回は特別行事でしたが、初釜など1週間続くことも・・
お茶席でお手伝いの人は、意外に動きが激しいので
動きやすく苦しくなく、かつ着崩れなく、という着付けが求められます。
そして、ヘアメイクも品良く仕上げなければいけないので、勉強になります!
返信する