着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

本日のヒット作

2009年09月16日 16時41分56秒 | お仕事日記
「マリーズブライト」着付けレッスンより

帯結びのテーマは
いつも私が口にしている「結びながらに帯の流れを活かす」
またまた新発見が沢山ありました♪

ポイントは
タレ先に作ったヒダを3重紐に2回通し、羽根と輪を作ります
この方法はよくするのですが
最後にもう一度同じ方向から、ヒダを通しているところが新鮮なところ
(右肩の2枚の羽根がそうです)

右下の下がった羽根の残りを、無理をせず活かせたのも良いですね

また、帯締めを通しているところが
左の羽根も兼ねているところも新しい

ちょっと面白い形が出来ました

いつもしないことを試してみるのが「研究」
頭を柔らか~くしてみましょうね

  

こちらは別の人の作品ですが
帯揚がきれいに仕上がっていると思います♪
しぼの伸ばし加減、中心と脇の落とし具合がポイントです



「意識して」「目的をもって」練習すると
自然に、次のテーマが見えてくると思いますよ
頑張りましょう!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こつぶっこ)
2009-09-16 21:46:52
いつも新鮮で素敵ですね。頭を柔らかくですね。課題のひとつです。がんばります!!
返信する
こつぶっこさん (machi)
2009-09-17 11:00:11
仲間同士、いつも刺激しあって頑張っていけたらいいですね♪

返信する
Unknown (Savvy)
2009-09-18 10:19:29
勉強になります!この記事を読ませていただいて 意識し今朝の帯揚げの部分を仕上げました。なかなか正解は想像しながらなので、本やmatiさんのブログを参考にしてですが、今日はスッキリしたように思います。まだまだ改善していきたいと思います!いつも参考になる記事ありがとうございます!
返信する
savvyさん (machi)
2009-09-19 08:23:03
savvyさんに少しでも参考にしていただけることがあれば、私もうれしいです♪

私もいろいろ勉強にさせていただいています!
返信する