現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

伊勢神宮~式年遷宮~

2006年05月15日 20時18分34秒 | 徒然日記
三重県の伊勢神宮では、20年に一度式年遷宮が行われています。



式年遷宮とは、てっとり早い話が 『神様のお引越し』。
20年に一度、神様には新しいお家に引っ越してもらいます。
今から約1300年前から行われている神聖な行事。


次回の式年遷宮は 平成25年。
それまでの間に、新しいお家を建てるための木材を
木曽の山奥から切り出し、伊勢神宮の内宮・外宮に運びこむ行事を
『お木曳(オキヒキ)』といい、今年 その行事が行われています。




昨日、別にこの「お木曳」を見るためではなく、ふと思いついて
伊勢神宮に行ってきました。
ワタクシの住む町から伊勢までは120kmほど、1時間半ほどで
簡単に出掛けることができます。
そしたら あなた! 外宮でこの「お木曳」に出会ったんですわ。



外宮は内宮に比べ参拝客が少なく、このお木曳も間近で眺められました。
このお木曳は、来年も第二次が予定されています。




さてさて 外宮でラッキーにもお木曳に出会ったワタクシですが
伊勢神宮と言えばやはり内宮。
まずは内宮にお参りしてまいりました。
伊勢神宮内宮の正宮は、参道をかなり奥に入ったところにあります。
木々がうっそうと茂った中にあり、ひんやりとして気持ちいいです。


参拝のあとは、もちろんおはらい横丁、おかげ横丁散策ですね。
おかげ横丁には、「見ざる 言わざる 聞かざる」ならぬ
『見る猿、言う猿、聞く猿』がいるのをご存知ですか?

それが コレ。



左から「見る猿、聞く猿、言う猿」・・・だと思います。

で、もひとつ面白いのが コレ。



おかげ横丁では100円で煙管が体験できます。
イナセだねっ。






で、さらに伊勢と言えばやっぱり赤福
もちろん食べましたわよ。



1人前・3個の赤福で¥280。
美味しいですわ~。
赤福もどきのお菓子が全国にありますが、どれも赤福にはかないません。
あんこの“波”は指のあと、一つ一つ手作りしている証です。





そんなこんなで伊勢を満喫し、最後に温泉にのんびりつかって
帰ってきましたが、最後におまけ。
おはらい横丁手前で 爆笑の看板を見つけました。





荷物になる人も

  預かりますえ (='m')プッ



預かって 預かって うちのI子。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (ぱら)
2006-05-15 21:17:08
僕のご先祖様はまさしくこの辺です。

33年前の『お木曳』に参加したんですよ。

まだ小学校入ったばかりの頃でしたが。

伊勢参道をみんなで丸太を引いていって、

休憩のときに配られたジュースが美味しかった

ことを覚えています。

前回は会社の都合で参加できなかったんですが、

平成25年のお木曳はぜひ参加したいと思ってます(^^)
返信する
地元民だったのに... (lucaimi)
2006-05-16 07:33:58
お木曳に一度も参加したことがありません...

もったいないことしたなぁ。

おかげ横丁で、太鼓の演奏してませんでした?

母がこの演奏を見るのが大好きなんです。

あ~、帰りたくなっちゃった~(^^)
返信する
ぱらちゃん様 (ごんちゃん)
2006-05-16 07:41:36
お木曳は今年と来年です。

平成25年には新しい宮が完成してなくちゃいけません。

お木曳に参加するなら 今がチャンスです。
返信する
lucaimi様 (ごんちゃん)
2006-05-16 07:47:24
やってましたよ 太鼓演奏。迫力ありました~!!

伊勢うどんも食べて お伊勢さんを満喫しましたよ。

伊勢神宮・内宮の太鼓橋の欄干に、お札が入ってるってご存知でした?

バスガイドが説明してたのを 小耳にはさみました。向かって左側、手前から二つ目です。
返信する
そうでした (ぱら)
2006-05-17 23:08:49
親父と伊勢の親戚に確認しました。お木曳、もう始まってて現地では集落毎に準備がおおわらわの状態だそうです。今から頼んで法被間に合うかなぁ~?

これから相談になりました。やれやれ^^;
返信する
Unknown (しゅぺる&こぼる)
2006-05-18 07:53:44
わたしも一度も見たことがありませんね~。

太鼓はおかげ横丁で見たことがあります。

すごい迫力でしたでしょ?



こぼるは太鼓の初歩を習い中。

ドンドコドンドンドコドンとやっておりますわ。



三重県人、今じゃお伊勢さんいかずにまっすぐおかげとお祓いの横丁へ直行ですなあ。

この見る猿、言う猿、聞く猿、いかにも三重県人の好奇心旺盛さを表してるようです。



返信する
しゅぺる&こぼる様 (ごんちゃん)
2006-05-18 17:28:57
おかげ横丁もおはらい横丁も 楽しいもんね~。

太鼓 すごい迫力でしたよ。

こぼる君もいつかあんなふうに かっこよく

太鼓を叩くんでしょうね~。
返信する

コメントを投稿