現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

北海道漫遊記~十勝川でカヤック編~

2006年08月15日 12時09分30秒 | 北海道のこと
北海道漫遊5日目、この日の宿泊は十勝川温泉。
然別湖からは1時間ほどのところ。これまた近場でございます。




この日は 急遽 予定になかった十勝川でのカヤックを楽しむことになりました。
前の日に然別湖で体験したばかりですが、今回は川下りです。




今回も えみりんが「エンジン」役、ワタクシが「船長」役でございます。
十勝川温泉から車で6kmほど離れたところからスタートです。
川下りと言っても 特に急流ではなく  見た目早そうに見える流れも
実際に川に出るとのんびりとしています。



その場で回転したり バックしたり 操縦も慣れたモノです。
途中、十勝川温泉のモトである 植物性モールの地層を見たり
中州に上陸して「十勝石」探しなんかも致します。



十勝石(黒曜石)は、今から150万年前北海道の中央・高地
大雪山の激しい火山活動によって生まれた石です。
この十勝川にはその十勝石がごろごろしているらしく、
カヤックを途中で降りて、みんなでしばらく「宝探し」タイムです。





みんなが次々と自力で見つける中、ワタクシはなかなか見つけることができません。
ようやく見つけた1個は、ガイドのお兄さんに 「この辺にあるよ~」 と言われて
発見できたたモノ。 ワタクシの人生を物語っているようです・・・。




2時間ほどの体験、とってもかっこいい 笑顔の素敵なお兄さんのガイドで
川下りを堪能した二人。
大好きな大好きな十勝川温泉で汗を流した後、ホテルのスタッフと一緒に
音更の町に出てお食事です。


温泉街に戻り飲みなおし、ホテルに戻って 既に明かりの消えたスナックで
また飲みなおし・・・  
こうして 北海道最終日の夜も 楽しく賑やかに過ぎて行きました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿