現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

お誕生日ミステリー③SL冬の湿原号

2008年02月13日 08時19分20秒 | 北海道のこと
今回の里帰りで ワタクシが一番楽しみにしてたのが SL冬の湿原号。




本州でもあちこちでSLが走っていますが 実際に乗車したことがありません。
ずっと乗ってみたくて仕方がなかったんですけど
今回 時間的にもばっちりだったんで 釧路駅~標茶駅の往復に乗ることに。


 

天井を飛ぶタンチョウヅル、シマフクロウ(?)、キタキツネなど 
車内は北海道の生き物で飾られてます。 これだけで なんだかとってもワクワク。


 
 ワタクシたちは1号車に乗車
 2号車には売店があり
 SLグッズやお弁当
 あったかい珈琲なんかも売ってます


 ↓で、2号車だけは車両がレトロ 
 ちょっとステキです。











SLには何人か車掌さんが乗車してるんですけど
その中の一人、9年間乗車していると言う車掌さんはとってもおちゃめなおじさまです。
なんと言っても釧路湿原の中を走る列車ですから 
景色はず--っと変わらないんですね。
それをこの車掌さんが マイクを持って1号車から5号車まで歩き続け
ずっと楽しいおしゃべりをしてくれます。 まぁ ダジャレがほとんどなんですけど。



途中、茅沼駅前では天然記念物のタンチョウヅルが餌付けされており
運がよければ SLの到着時に見ることができます。


 
ええ もちろん 日頃の行いがいいワタクシたちですから
6羽のタンチョウが餌を食べているのを見つけることができましたよ。

車窓からはエゾシカも見れます。
キタキツネを探したんですけどね 残念ながら現れませんでした。




 終点標茶駅に到着。
 下り列車出発まで1時間半ほど
 車内で買ったお弁当を食べて
 時間をつぶします。
 

 









下り 塘路駅での停車時間が少しあるので 列車を降りてみます。

 

下り列車は乗客が少なかったので 写真撮影も余裕です。
上りはほぼ満席で ちっちゃな子供から大人まで大行列で 写真撮影もままなりません・・。
ゆっくり写真を撮りたいなら 下りがおすすめ。
ついでに 車窓からの景色を楽しむのなら 往復共座席番号は奇数がおすすめです。




 SLに乗ると もれなく
 乗車証明書がもらえます。
 これは上り・下りそれぞれに
 別の証明書がもらえ
 往復したワタクシたちは
 2枚ゲットいたしました。








念願だったSLの乗車 
ポ---っと言う警笛の音がなんとも心地よく ワタクシたちは大興奮!!
片道1時間20分弱の列車の旅は あっと言う間に終了です。






釧路駅では 泊まる予定でないホテルの方が ワタクシたちを
隣のホテルに送り届けるために待っていてくれました。




つづく







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別世界 (LOST555)
2008-02-13 15:48:50
まさしく現実逃避だ。別世界ですねぇ~。
そらぁ、帰りたくなくなるわけです。

銀河鉄道999ですねー。
若い人はわかりませんわね(^^)

このSL、動力は石炭ではないですよねぇ。
いいですなぁ、冬の北国行きたいです。
返信する
LOST555様 (ごんちゃん)
2008-02-13 20:11:26
いや 石炭だった気がする  あれ?違うか?
よくわかんないや。

体は名古屋におりますが 気持ちはまだ北の空の下におりまして
仕事がちっともはかどりません・・・どうしましょう・・・。
返信する

コメントを投稿