現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

日本三景天橋立

2012年09月28日 19時55分41秒 | 徒然日記

なんだかどっか遠くに行きたくなってドライブしてきました。

ギリギリまで電車で行くか、愛車・小太郎で行くか迷ったんですけどね
時間を気にしなくていいから 小太郎で走りましたよ。 京都のはしっこまで。

 

東名阪、新名神、中国道などかっ飛ばして (渋滞にはまりましたけど)
目的の天橋立に到着したのは出発してから4時間後。

 

遠かった~
(;д;)=3=3=3=3

 

車を駐車場に停め、自転車を借りて松並木を散策です。

 

 

松並木に行くために渡る橋は 『廻旋橋(かいせんきょう)』 。 船が通るたびに回転する珍しい橋。
船が通り過ぎて橋が元通りになるまで待ちます。

松並木は 幅20m~170m、全長約3.6kmの砂嘴でできた砂浜に、
大小8,000本の松が生い茂っており、日本の名松百選にも選ばれているそうです。

松並木の向こうは海。

潮の香りを胸にいっぱい吸い込みながら軽快に自転車を走らせます。

なんだか後ろから抱き着いているような ちょっとエッチな松。
色んな木を眺めながら走る天橋立は 歩くと端から端まで約1時間、自転車ならわずか20分です。

そんな天橋立を上から眺めると

こんな感じ。 これは傘松公園からの眺め。 こちらからの眺めは 「昇龍観」と呼ばれます。
右上がりに勢いよく天に昇る龍を想像させる絶景。

こちらは対岸の天橋立ビューランドからの眺め。

こちらからの眺めは「飛龍観」と呼ばれます。
天に昇った龍が意のままに願いを叶える宝を授かり降臨する様=降龍(こうりゅう)に似ているとのこと。

 

そんな天橋立のパワースポットをめぐりました。  
そのお話はまた明日。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿