現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

お誕生日ミステリー北海道①

2008年02月11日 19時45分39秒 | 北海道のこと
里帰りから帰って来ちゃいました。 あぁぁぁぁぁあ・・・。



今回の“里帰り”は ひっし~のお誕生日を祝って
北海道へミステリーツアーに出かけたもの。
ひっし~は 当日空港に着くまで どの空港へ飛び立つかも知らされてません。

サプライズ企画を計画するのに協力をお願いしやすい
十勝川温泉、阿寒湖畔温泉の2泊3日が今回の日程。



この日 釧路空港に降り立ちましたら 釧路駅から帯広駅までJRで移動するように
すでにスーパーおおぞらの乗車券が買ってあったんですけど
飛行機の搭乗を待ってるときに その日の泊まりの宿の部長から電話がありまして


 今から出れば間に合うから 空港まで迎えに行くべ
 いーーんだ 暇だから
 乗車券なんて払い戻せばいいべさ


って 十勝川温泉からはるばる釧路空港まで迎えに来てくれるって言うのさ。
いや~ のむたん ほんとごめんなさいね。 いい人なんですよ のむたんは。
ご好意に甘えることにしましたわ。





実はワタクシ達が中部国際空港に到着後 雪が降り始めてきまして
飛行機に乗りこんだ頃には吹雪模様になってしまったんですね。
結局この日 名古屋の街中は13cmの積雪があったようですが
急遽飛行機に なんだか機体が凍らないような薬をまき始めました。



おかげで30分ほど出発が遅れちゃって 
のむたんを釧路空港でまちぼうけさせてしまいました。



のむたんの運転で釧路駅に向かい、乗車券を払い戻すと
駅前の “和商市場” で 名物・勝手丼を食べることに。

昼食は空弁を買って飛行機の中で食べましたので
丼は100円の一番小さなサイズを選択。



 ご飯を入れてもらった丼を持って 
 市場の中のお店をぐるぐる回り
 自分の好きな具材を乗せて
 自分だけの海鮮丼を作るから
 勝手丼

 ワタクシの丼は








ウニ、イクラ、八角、タラバガニ  の高級食材ばかりを乗せたセレブ丼 

これで結局1人前 1,600~1,700円くらいだったかな? よく覚えてないが・・・。
別に食べたくない と車で待っててくれたのむたんに呆れられました。




その後はまっすぐ十勝川温泉へ。



この日は 2月9日  にくの日 だからって 夕食はすき焼きを食べに行きました。




・・・のむたんのところは立派なホテルです。
十勝川温泉の中でも 従業員の接客がとても良いとお客様から評判のステキなホテルです。
大好きで まるで我が家のようで 1年に1度は必ずお邪魔するホテルなんですけど


・・・ホテルで夕飯をいただいたことがほとんどありません。
いつも 居酒屋だとか寿司屋だとか 外へ食べに連れて行かれます。

ホテルでご馳走を出されても食べきれないから
ワタクシはこの方がとってもありがたいからいいんだけどね。





で、メニューにすき焼きなんてない居酒屋に のむたんがお願いしてくれて
みんなで美味しいすき焼きに舌鼓をうちました。
高級和牛・十勝牛のすき焼きです。




十勝で食べる肉。 ・・・十勝牛に間違いないでしょ??





食後は 十勝川温泉で開催中の 白鳥まつり彩凛詩 に出かけます。




つづく。






























最新の画像もっと見る

コメントを投稿